プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクにあるデータを全て消去しました。
そして、データが空になったハードディスクをパソコンに接続したら、ハードディスクの場所が表示されません。
新しいデータを空になったハードディスクに保存しようとしても保存場所がわからないので困っています。
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Windows 10 を前提に話を進めます。



内蔵 HDD でも外付け HDD でも、ドライブレターが付いていてその中にデータがあって場合、フォーマットして削除しても、ドライブレターは消えませんし、エクスプローラーから消えることはありません。

だとすると 「消去」 した方法は、管理者権限でのコマンドプロンプトから 「diskpart」 → 「clean」 を行われたのではないでしょうか? それを実行すると、ドライブレターを含めて HDD 内部の情報が消去されますので、エクスプローラーから消えてしまします。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

これを、再び使えるようにするためには、フォーマットが必要です。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …

「ディスクの管理」 で該当のドライブレターの付いていない HDD を見つけ出し、フォーマット作業を行います。ドライブレターを付与すれば、エクスプローラーに表示されるようになり、新たにデータを保存することが可能になります。

もし、「ディスクの管理」 で該当する HDD が無かったら、ケーブル類を確認して下さい。何かの拍子に外れてしまったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただいたとおりにしましたら表示されました。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:57

先ずは、その「すべて消去したハードディスク」がWindowsで認識されているのかどうかを確認しましょう。


[スタート]を右クリックして[ディスクの管理]をクリックすれば、Windowsで認識されているドライブが表示されます。

そこに回復パーティション・EFIシステムパーティション以外でボリュームが作成されていないドライブが存在しているのであれば、それがボリュームも含めて「すべて消去したハードディスク」ですので、そこで新規ボリュームの作成及びフォーマットを行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:56

「コントロールパネル」


 ↓
「管理ツール」
 ↓
「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」

で接続されていてもフォーマットされていないHDDが出ますから、
そこで「新規ボリュームの作成」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:56

全データとは?


本来は、全データを削除したなら、パーティションも削除されているので、フォーマットから始めないといけない。

ただし、パーティションを削除していなければ、そのまま接続すると表示することがある。
ドライブ名が何らかの都合で割り与えられていない場合は、割り与えればよいだけ。
ディスクの管理より可。

とりあえず、ディスクの管理もしくは、デバイスマネージャーでデバイスが表示されているかを確認しなければならなない。
表示されていないようなら、ケーブルの断線なり接続不良が考えられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:55

USBの外付けHDDでしょうか? どのようにして消去しましたか?


詳しく話さないと回答が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:37

「ハードディスクの場所」はドライブレターのことでしょうか?



また、「全て消去」はどのように行いましたか? もしボリュームの削除をしていたのでしたら、再度、ボリュームを作成してフォーマットを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして、心より感謝いたします。

お礼日時:2021/09/04 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!