1つだけ過去を変えられるとしたら?

一人暮らしを余儀なくされアパートかマンションを借りようと考えています。連帯保証人の件で不安なことがあります。親になってもらうつもりでいますが生活保護を受けています。生活保護を受けてる両親でも保証人になり審査に通りますでしょうか?

A 回答 (9件)

不動産屋です。



審査基準というのは その物件の家主によってマチマチなんです。
住民票だけでOKという家主もいれば
保証人の源泉から住民税決定通知書まで用意させる家主もいます。

どの物件の家主がどの程度までの審査をするかというのは 不動産屋は知っていますから 担当の営業マンに相談するのがいいと思います。

そうすれば 審査のユルい物件を紹介してもらえます。営業マンもノルマがありますから 色々知恵を絞って頑張ってくれますよ。

保証人が定年退職して年金をもらっている親 というケースもありましたが 審査OKだったこともあります。
要は家主と営業マンの信頼関係と 営業マンの要領の良さにかかってますので
1件目の不動産屋でダメでも2~3件まわれば
必ず借りれる物件があります。

じっくり不動産巡りしてみてください^^
    • good
    • 1

今月から1Kの賃貸物件を借りて


一人暮らしをはじめます。

あたしは契約時に
賃貸保証システムトリオに加入しました。

http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html


わたしは保証人を立てましたが、
こちらのシステムに加入すれば、
保証人不要プランも立てられるそうです。

賃料の30%を借主が払います。
掛け捨てになって初期費用に無駄なお金がかかりますが、
こういうシステムもあります。

不動産屋さんも相談に乗ってくれると思います。
お部屋探しがんばってください!
    • good
    • 0

業者です。


ANo.4 さんの認識は甘いかと思われます。

私達は大家さんから大切な物件を預っています。
そこに入居されるかたは当然しらべます。
仮にヘンなのが入ればどんどん歯抜けになっていくし、
ヤカラ・ゴミ屋敷・滞納者などなど一人の為に他の住民が迷惑するからです。

ウソをついたり、無理につじつまを合わせて悪意で審査を潜り抜けようとする者には疑いの目をかけるのが当然ではないでしょうか?
当然告知義務違反にも問われます。

質問者様の場合、全てを正直に話したうえで
その後の「ならどうすれば借りられるか?」の手を考えればよいかと思われます。
私達もそのような方にこそ救いの手を差し伸べるが人情です。

審査は人と人の信頼関係の上に成り立ちます。
あなたがウソをつく人であればそれが明らかになった時、
予想以上のリスクを伴うことを認識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
世の中簡単に何でもうまくいくとは限りませんもんね。

正直に話し、大家さんに理解してもらってたほうが後々いいですし…

大変ためになる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 12:26

もし審査に通らなかったら


こんな方法もあります。
 
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1244933

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1250524
    • good
    • 0

はじめまして。

私はひとり暮らして2年たつものです。
私の場合、一人暮らしを初めてはじめる時、父を連帯保証人で申請しまいた。しかし、両親はとも自己破産をしていて、契約申込時、仕事をしていましたが、審査で落ちてしまいました。

連帯保証人は万が一、契約者さんに支払い能力がなくなってしまったとき、家賃等を保証できる方という意があると思います。

生活保護を受けているご両親ですと、審査が通るか不安ですね。保証人のいらない物件にするか、または親戚の方に保証人になってもらうかの方がよいかと私は思います。

私も賃貸を借りるとき保証人で苦労したので、sakumoさんの気持ちがよく分かります。私の場合はおばに保証人になってもらい、契約できました。

sakumoさんも気に入った住いで新生活をスタートできるといいですね!!頑張ってください!!
    • good
    • 0

親御さんでしたら大丈夫だと思いますよ。

不動産屋にもよるので、一概には言えないのですが、私の場合、連帯保証人の収入証明書を要求された事もありました。でもその時の家賃は17万でしたから。 うちの息子が一人暮らしを始めた時には、私の収入証明書は要求されませんでしたね。一人暮らしを始める若者にはきっとそこまで要求しないと思いますよ。

もし、要求されたら他の物件はありませんか?とおっしゃればいいのでは? その時、生活保護ウンヌンを正直に話す必要は全くありませんよ。 必要以上の情報を不動産屋に与えないようにね。自営業(農業なんていいのでは?)とぼかしても調査まではしないから大丈夫。どこかの会社名を言うのはまずいですけど。 

インターネット(ヤフー等で)で家賃・地域、よりどりみどりで探せますから。 良いお部屋を見つけ、一人暮らし、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
実は不動産屋に正直に話そうかとも思っていたところでした。
上手に交渉していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 12:33

今月契約した友人の話ですと


契約後に審査があるそうです。
どの程度審査をするのかと言いますと

・契約者の支払能力
・保証人の職業

等だそうです

生活保護を受けているとなれば、お仕事などはしているのでしょうか?
ちょっとソコが心配になりましたが・・・・
    • good
    • 0

一般人のアドです。


金銭関係の連帯保証人ではないので、保証人の調査までは、行わないと思います。借主にとってどのような関係かくらいでしょう。
    • good
    • 2

保険に加入することにより、保証人不要で契約してくれる不動産やさんもありますので、参考URLなどから探されてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/05hoshoni …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!