電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年生です。身長169.5cm,体重60.5kgです。体脂肪率18%です。減量したほうがいいですか?

A 回答 (7件)

男子ですか?


女子ですか?

・・・おそらく男子でしょうけれど。
どちらにしても、高校1年生なら大人と一緒にするのは間違い。


男子だと体脂肪率はちょっと高いです。
減量はしなくてもいいけれど、体脂肪率はこれ以上は増やさないこと。
甘いものやスナック菓子やファーストフードを控え目にして運動してください。

>やや標準より高い高校1年生「体脂肪率15%から23%

https://bijoh.com/10s-body-fat-percentage-average/


女子だと体脂肪率はちょっと低いです。
ダイエットはやめましょう。

>やや標準より低い高校1年生「体脂肪率18%から27%以下

https://bijoh.com/student-body-fat-percentage-av …


BMIは男女全年齢いっしょくたの昔の古い基準です。
そして、筋肉と脂肪を区別できないという致命的な欠点があります。
    • good
    • 0

その体重の体重割合が大きければokです。


つまり、最重要なのは体脂肪率です。
18%なら正常です。

身長-○○、とかBMIとか色々な指標が昔から出回っている理由は、体脂肪率を測定する方法が無かったからです。
    • good
    • 0

>どれくらい減量すればいいですか?


体重が身長-100を下回ればOKです。
詳しくは、下記のサイトで身長体重を入力して下さい。
BMIが25を超えたら、減量をお勧めします。
https://www.health.ne.jp/bmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/05 08:47

普通です。

運動はしましょう、ぷよぷよとか、ブクブクは笑いますよ
    • good
    • 1

いいえ。


体重が身長-100よりも増えたら、減量を検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれくらい減量すればいいですか?

お礼日時:2021/09/05 08:40

170cmの平均体重一覧表はこちら  BMI22で計算してあります。



※日本人の男女別・年齢別の平均体重

170センチ台の標準体重
身長     標準体重
170cm  63.6kg

理想体重
57,8キロから60,7キロ
    • good
    • 1

特に、減量の必要があるとは思いません。


すこし筋肉つければ、体脂肪率は下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!