dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新中2なのですが身長が164cmで体重が58kgです。さっき体脂肪率を体重÷身長×100ではかったら体脂肪率が35でした。新中2で体脂肪率が35はデブなのでしょうか?またどうすれば痩せるのか教えてほしいです。
僕は最近1日朝晩腹筋200回膝ついたまま腕立て100回スクワット100回してるのですが全く痩せません。効果的なダイエットも教えてほしいです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中2と言う事なら一般的な計算法ではなくローレル指数を用います。

計算した結果全くの正常値であり、しかも正常範囲のほぼ中央に位置しているので
身長と体重のバランスは理想的。
痩せる必用は現状一切有りません。
「新中2なのですが身長が164cmで体重が」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

写真も載せてくれてありがとうございます。丁寧にかいていただけて嬉しいです。とても安心しました。

体脂肪率はそのような計算では導き出せません。

体脂肪率計を使って測定してください。体脂肪率計が家や学校にない場合、市町村の健康増進センターのような施設にはあることが多いです。今はコロナの関係で閉鎖中かもしれませんが。

身長と体重から導かれる肥満度の指標はBMI(Body Mass Index、ボディマス指数)と呼びますが、あなたのBMIはきわめて普通です。特段痩せる必要はありません。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

また、中学生はまだ子供だから大人に比べていろんなところがぷよぷよしてて当たり前です。腕の血管が浮き出るのが格好良いと思ったとしても、そういうの追求するのは大人になってからにすべきです。ボディビルダーは体脂肪率を5%にまで落としたりしますが、成長期の子供がそんなことしたらきっと身長の伸びにも悪影響じゃないかと危惧されます。

筋トレについては、もっといろんな筋肉をまんべんなく鍛えることをおすすめします。また、正しい方法でこなすことも重要です。回数ばかり追い求めると実はあまり筋トレになっていないことがある、下手すると腰や膝を痛めます。筋トレの方法を解説した動画はYoutubeにもたくさんあります。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくかいていただきありがとうございます。知らなかったことがいっぱいありビックリしました。とても安心しました。ありがとうございました。