アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
スナップ写真みたいなのを取りたいんですが、
RX-100(初代)か、
RX-100M3どちらがいいですか?
価格重視なんですけど、+ 何万か払ってm3を買う価値はあると思いますか?

A 回答 (3件)

RX100シリーズは、初代~M7までありますけど

数値が上がっていくほどに、少しずつカメラの機能がアップしています。

初代とM3は、センサーが変わりました。
初代はノーマルのCOMSセンサーだけどM3は、裏面照射型になりました。
映像エンジンも変わってると思うので、写真の写りはM3の方がいいはずです。
あと、M3にはWi-Fiが付いてますので、PCに保存する場合はケーブルをいちいち差さなくてもWi-FIで飛ばして保存が出来ます。
M3の方が起動時間がすこし速くなってる。
    • 0

RX-100の無印とM3は、細かな”進化”があるけど、実用上の差異は少なくて

レンズの焦点距離
 (無印:28-100、M3:24-70)

電子ビューファインダー(EVF)の有無
 (無印:無、M3:有)
が実感できる大きな違いだろうな。

ワタシの場合
 主な用途がサブカメラなのでレンズは望遠よりもワイド側重視
 小さなEVFでも、ファインダーが欲しい
だから、M3一択だった(対象機種限定のセールで手持ちのカメラを15000円で下取って貰えたのも大きい)けど、質問者サマの撮影環境が分からないから、ワタシの選択が質問者サマの正解とは限らない・・・

まぁ、スナップ専用と割り切るのなら、EVFなしでも問題なさそうだから、価格重視の選択でも良いんじゃないか と。
    • 0

ただ写れば良い、屋外の明るい時にしか撮影しないならRX-100で構いません。

でも別で質問されているように、夜間撮影も視野に入っているんでしょ。
だったらM3を買う価値はありますよ。
イメージセンサーが大きく変わりましたし、望遠側が短くなったもののレンズが明るくなりました。
モニターが可動式になり、ファインダーも付きました。
ファインダーを後付けできるカメラではファインダーだけで1万円近くしたりします。
画像処理エンジン(回路)も変わりました。
価格コム情報ではRX-100で約4万円、M3が54000円台。
普通に考えると上記の差は15000円では埋まりません。
初代はなんだかんだ言って設計が9年前ですからね。生産も終了していますし。まぁM3も7年前ですが。
でも上記の通り写れば良いなら価格重視で初代を買えば良いと思います。
私ならM3にしますが。
    • 0