アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋で、バッテリーが弱くセルがあまり回らないと言われました。

AHは容量(どれだけ未充電で持つか)だと思いますが、

①瞬間的な電力を供給する力はどこで判断すれば良いのでしょうか。

②バッテリーはGS YUASA のYTZ14S(L15.2xH11.2xW8.8)ですが、リチウムなどでより瞬間的な力が強いものを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気に詳しく慣れてないとお勧めしませんが、電気は機械装置と違い、電線に抵抗さえ考えれば、バッテリを大きくしなくても、アイドリングストップに使うような大容量のコンデンサをスペースに余裕のある場所につけ、バッテリに並列にすることで、スタータから見た瞬間的なバッテリ容量を見かけ上、上げることが出来ます。


お仲間に電気に詳しい方がおいでなら尋ねてみるといいと思います。
わたしはあるシステムでそれをしてうまく機能しました。
こういったこと、趣味の世界の醍醐味として楽しんではどうでしょう。
    • good
    • 0

1.簡単に見極めるなら、AHの大きなもの


  確かに容量の単位ですが、瞬発力とほぼ比例するので。
2.存在し無いと考えてください。

>大型バイクをカスタムした車両で

改悪のカスタマイズしたので、元に戻すか、更に改造して
大型のバッテリーを搭載できるようにするか、
現状で諦めるしかないです。
    • good
    • 1

Ahは1/10(1/20)の電流を放電し(25℃)、10.5Vまで放電できる時間と電流の積。


1は俗に言うクランキング性能ですよね。CCA(Cold Cranking Ampere)値になるかと思います。
2.やはりリチウムになるかと思いますが、バイクは振動も大きいし、充電が大丈夫なのか心配です。
    • good
    • 0

二輪四輪の開発も仕事にしてきたプロファイルの様なものです。


リチウム電池など、他の電池を考えるのはおすすめしません。

セルの回りが悪い場合、電池の内部抵抗が高くなったか、セルモータからみたエンジンの機械系の負荷が何らかの理由で重くなったか、が原因です。

電池の内部抵抗は直接的には測れません。
しかし、理由は、充電が充分でないか、電池が劣化している、のどちらかです。

新しい電池を十分に充電しても『バッテリーが弱い』というか『セルモーターが元気に回らない』のであれば、それは電池の問題ではなく、100% エンジン側の機械系の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大型バイクをカスタムした車両で、スペースの問題から容量の小さいバッテリー(新品)を積んでいます。大きさはあまり変えられないので、瞬間的に力の出るバッテリーがあればと思ったのですが。

お礼日時:2021/09/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!