アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お助けください。

自宅のインターネットで接続不良の問題です。
スマートTV、パソコンにスマホやタブレットなど、複数台の機器を自宅Wi-Fiからインターネットに接続しております。TVのみルーターからの有線接続ですが、後は全て無線接続です。
問題は、デスクトップPCを起動した瞬間に全ての機器のWi-Fiが未接続になる事です。
PC起動中はPC含め、Wi-Fiを再接続しても復帰する事はありません。ただし、スマホでテザリングした時にはPCも他の機器もインターネットに繋がります。
PCの電源を切ると、PC以外の機器で再び自宅Wi-Fiが有効になります。PC起動中のモデム、ルーターの様子は特に変わりありません。
ちなみにこの問題は急に起こりました。あとWindows7です。

今まで試したこと
・モデム、ルーターの電源入れ直し
・PCのWi-Fiドライバの更新(元から最新でした)
・高速スタートアップ?の無効化
この様な現象について心当たりのある方、アドバイス頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PCはインターネット接続の受信量が多いためルーターから

WI-FIを使用するとPCへの接続が優先的になってしまいます。
PCの方も有線接続で試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
有線接続にて試してみました。
確かにPCのネット機能は復活しましたが、PCのワイヤレス接続を無効にしても他のWi-Fiは依然未接続になります。
他に原因ありますでしょうか。

宜しくお願いします。

無線LAN(Wi-Fi)の電波に干渉する物がPCに接続されているのではないでしょうか。

無線LANの2.4GHz帯に干渉する物でPC関連だと、特に多いのがUSB3.0のHUBですね・・・USB3.0のHUBの中にノイズ対策をしていないモノがあり、それが影響を及ぼす様です。

PCのUSBポートにバスパワー式のUSB3.0HUBが接続されている場合は、それを外してみて様子を見るのはどうでしょうか。
    • 0

> スマートTV、パソコンにスマホやタブレットなど、複数台の機器を自宅Wi-Fiからインターネットに接続しております。

TVのみルーターからの有線接続ですが、後は全て無線接続です。

ご自宅内に設置されたのはWi-Fiルーター1台で、テレビはこれと有線LAN接続し、他のパソコンやスマートフォンはWi-Fiで接続されているということですね?

で、まずパソコンとスマートフォンそれぞれの台数と、それぞれが対応する無線LANの通信方式(802.11acとか802.11gとかいったもの)を確認して下さい。
例えば・・・
 (1) パソコン1 802.11b、802.11g、802.11n、802.11ac
 (2) スマートフォン1 802.11g、802.11n、802.11ac
  :
  :
・・・といった具合にです。

次にお使いのWi-Fiルーターのメーカーと機種型番と対応する無線LANの通信方式を確認して下さい。
加えてお使いのWi-Fiルーターが複数の無線LANの通信方式での同時通信ができる機種であるかの確認も行ってください。(古い機種でなければ同時通信が可能なはずですが)

> デスクトップPCを起動した瞬間に全ての機器のWi-Fiが未接続になる事です。

「未接続」とは具体的にどういう状況でしょう?
スマートフォンのWi-Fi設定の画面でSSID一覧を見た際、自宅Wi-FiのSSIDのところが「未接続」になっているということでしょうか?

ちなみにお使いのWi-Fiルーターが2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応している場合、パソコンはこのどちらか一方のSSIDに接続しているはずですが、もう一方にスマートフォンを接続することは可能ですか?
スマートフォンも2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応している場合です。

参考まで。
    • 0