アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無人駅から電車に乗れますか?
乗れるとしたら運賃は後払いってことですか?

A 回答 (8件)

こんばんは、電車運転士をしております。



会社によって異なるのですが、概ね、

⚪自動券売機やSuicaなどのカードリーダーが改札口にある場合は、購入したりタッチして乗車する。

⚪ワンマン運転で車内で運賃清算するような路線の場合は、列車の乗車口で整理券を受け取り、
①無人駅で降車する場合は、整理券の番号の金額を運賃箱に入れる(バスと同じ方式)。
またSuicaやICOCAの様なICカードの読み取り器がある場合は、タッチして乗車する。
②大きめな駅では全てのドアが開くので、そのまま降車し駅の改札口で清算。

⚪車掌が乗務しているような路線では、乗車後車掌から乗車券を購入する。各駅での乗降を車掌が確認しているので、向こうから声をかけられます。

いくつか乗り方についてパターンがあります。

公式HPに書かれているので、
⚪事前に公式HPで確認しておく。
⚪その無人駅に乗り方についての案内が必ず掲示されている。
……ので、そちらを確認しましょう。
    • good
    • 1

無人駅だったら乗れないとなぜ思ったのかその理由のほうを聞かせてほしいです。

的確な説明のために。
私の感覚だと、無人駅だろうがなんだろうが、駅なんだから乗れるでしょ、としか思わないんですけど。

無人駅から乗っても運賃は先払いが原則です。
乗車券は、駅の券売機で買っておきます。
券売機がない場合や券売機では変えない長距離の乗車の場合は、乗車してすぐに(来るのを待つのではなく)車掌を探して車掌から買います。
券売機ではなく乗車駅証明書発行機がある場合もあります。この場合乗車駅証明を受け取って乗車し、車掌からきっぷを買います。
券売機が無い駅から、列車に車掌が乗車していないワンマン列車に乗車する場合は例外的に下車時に運転席すぐの運賃箱に現金で支払います。
    • good
    • 0

販売機がある駅もあるし、大概は入場券発券機。

    • good
    • 0

勿論、無人駅から乗車できますよ。



その場合、色々。
IC乗車券区間なら、券売機と自動改札機かタッチするだけの簡易改札機が設置せれています。

次に、乗車証明券を取って,車内で車掌から乗車券を購入する方法。

ワンマンカーの場合、乗車して車内の整理券を取り降車時に運賃表に掲示された運賃を運賃箱に投入する方法があります。
    • good
    • 3

もちろん、乗れますよ。



『無人駅』といっても、様々なパターンがあります。
・自動券売機やICカード読み取り機が設置されている場合
・乗車駅証明を発行している場合
・何もない場合

車内で乗車券を買ったり、降りる時に乗務員に支払う場合もあります。
車内で整理券を取る場合もあります。

鉄道会社、また駅によってそれぞれ決められています。
    • good
    • 6

乗れます・



その場合 整理券が 車内に 発行されています・・

その整理券で運賃が分かる様に なってて 車内か 又は駅での後払いに なります
    • good
    • 1

大抵の無人駅はタッチするだけの簡易的な改札のような物があるので、交通系ICカードがあれば大丈夫です。


それがない場合は切符を買って乗るとき車掌さんに見せる形だと思います。
    • good
    • 2

乗れますよ


切符を買うか、整理券を電車の中でとって降りる時に駅の駅員、いないのであれば車掌さんに話してお金をはらいます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!