アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」

https://www.moneypost.jp/824122


だからこそ、ここ教えgoo等でも、滅茶苦茶な質問や内容をきちんと読めていないのでは?とそう思えるような回答等がたくさん見られるのでしょうか、、?

しかしながら私がより問題だと感じるのは、低学力の人達というよりも、自分はそうではないと思っているような、一見社会でそれなりに成功していると思われているような人達の存在だと思います。

なぜならば、上記のニュースに書かれているような内容は、科学的な検証結果等を持ち出すまでもなく、昔からみなその様なことは感覚的にも分かっていたことですし、それを無視して実力だとか言い放ち、人を扱き使ったり、無残にも様々な格差を放置してきたそのツケが、今のこの社会に於ける混乱を引き起こしているだけだとそう思うからです。

ネズミにも様々な種類、行動パターン等が見られるのと同じように、人間であったとしてもそれは同じことですし、画一的な教育を施し、同じレールの上に走らせることが、短期的、又は、長期に見た場合にも、その人や社会全体にとって決してプラスにならないことくらい、本当に頭がよいというのであれば、とっくの昔に気付いていたはずだとそう思うからです、、、。

A 回答 (1件)

日本人の3人に1人は日本語が読めないということはないと思います。


アメリカ人の過半数は、人間は神が作ったと思っているとか。
いろいろ言いますが、何を言っても、悪意がなければいいですが。
本人に悪意がなくても、伝播したらせきにんはありますから、注意が必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!