ショボ短歌会

洗濯機が置いてある場所が
水漏れで床や壁がカビだらけになってしまいました。

火災保険が出るかと思い確認したら洗濯機からの水漏れではでないと言われました。

カビに気づいたのが最近で洗濯機の下は相変わらず水が出てくるのでバスタオルを引いてました。

確認したらやはり洗濯機からは漏れてなくて脱水の水が出る排水口からの水漏れと思い写真を撮ったのですが代理店の方は信じてないのか、損害査定に依頼したと言われました。

よくよく思い出すと当初水が漏れてた時に電器屋さんに来てもらったことがあり、確認したら記録では洗濯機からの水漏れではないと言う報告が書いてると言われました。

代理店の人が先に保険会社に連絡してたのか申請の書類が届いたので手続きしていいかの確認をしたら待ってくれとのことでストップがかかってます。

代理店が手続きする前に損害査定をすることってあるのでしょうか?
今の時点では保険が使えるか分からないと言われてます。

保険会社が送ってくれた書類には迅速に保険金の処理をするためにも見積もり損害の写真、原因の写真を送って下さいとの記載があるのになぜ代理店はストップをかけるのでしょうか?

代理店を無視して手続きしてもやはり保険金は出ないのでしょうか?

長い文面に、なってしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

代理店には査定の権限はありません。

ただ、あきらかに出ない様な事故には、それなりに
「それは無理です」のように言う人もいます。

最終的に判断するのは保険会社です。

>代理店を無視して手続きしてもやはり保険金は出ないのでしょうか?
 ↑
 直接保険会社の判断を仰ぐ事は可能です。
 というよりも、それが普通です。

ただ、一般論で言うと、そのような事故は保険では出ない
可能性の方が高いと思っておいた方がいいでしょう。
あとは保険会社の判断ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
直接確認してみようと思います。

お忙しいご親切に中ありがとうございました。