プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば100分の1で当たりが入っているくじを100回引いたときの当選確率(パーセンテージ)と計算方法を教えてもらえないでしょうか?

分かる人には実に簡単な問題かも知れませんが算数が全然ダメなもので・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

くじの総本数と引いたくじを戻すかどうかがわからないと計算できません。

この回答への補足

失礼しました。
一度引いたくじは「戻す」という想定です。

補足日時:2005/03/07 23:05
    • good
    • 0

条件が足りないと思いますが、


この文章だけで解答できるとしたら
「引いたくじは戻す」場合ですね。
として、解答します!

100回全てはずれる確率は、
(99/100)^100
よって、少なくとも1回は当たる確率は
1-(99/100)^100=99.9973…%

この回答への補足

ありがとうございます。
「引いたくじは戻す」でOKです。

ただ、素人考えで申し訳ないのですが、こんなに高い確率なのでしょうか?
この理屈でいくと、たとえば1/100で当たるパチンコがあったとして、ほぼ100回以内に当たる事になりますよね?そんなに都合よくは当たってくれません・・・

あとすみません、"^"ってどういう計算をすればいいのでしょうか・・・?
算数はホント素人なもので・・・

補足日時:2005/03/07 23:19
    • good
    • 0

「^」は累乗の意味ですよ。


いわゆる、数字の右上にちっちゃい数字をつけるやつです。
残念ながら右上に小さい数字をつけることがパソコン上では(一般的には)できないので、こういった記号で代用しているというわけです。

たとえば、2^3=2×2×2の意味で、すなわち8ですね。2の3乗というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、累乗ですか。確かに小さい数字打てませんものね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/08 10:31

63.4%です。



#2の方の式はあっているのですが、計算結果が違うと思います。

この場合、平均して100回目に初めて当たりが出ますが、あくまで平均なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれくらいの数字なら納得です。

お礼日時:2005/03/08 10:32

No.2のtarameさん、式は合っているけど


答えが違うような…。

(99/100)^100=0.36603…では?
で、1-(99/100)^100、つまり1-0.366…でだいたい0.634くらいでは。
少なくとも1回は当たる確率は63%、だいたい3分の2くらいの確率ですね。

ちなみに、No.2さんの答えに対してharahachiさんが「感覚的にはこんな数字にはならなさそう」といった旨のことを書かれていますが、確率の世界では感覚とのずれってけっこうあるものなのですよ。

たとえば、コインを5枚投げて、順に
表、表、表、表、表
となる確率と、
表、裏、裏、表、裏
になる確率は等しいです。感覚的には後者のほうが
出やすそうな感じがしませんか?

ほかには、「サッカーの試合でフィールドにいる人たち(選手11人×2チーム+審判1人の計23人)の中に同じ誕生日の人が1組以上いる確率の範囲は次のうちどれ?」
ア.0%以上25%未満
イ.25%以上50%未満
ウ.50%
エ.50%より大きい



実はこの答えは「エ」なんです。感覚的には「ア」もしくは「イ」くらいが妥当だと思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
確かに確率の思い込みみたいのものってありますよね。
自分の希望的観測も交えて確率を勘違いしてしまうことはよくあります。


> 実はこの答えは「エ」なんです。感覚的には「ア」もしくは「イ」くらいが妥当だと思いません?

これはちょっと驚きの結果です。
人間の感覚ってあてになりませんね・・・

お礼日時:2005/03/08 10:37

あらら、蛇足を書いてたら先を越されちゃいましたか。



無駄な投稿となってしまいましたね、すみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!