チョコミントアイス

魚に詳しい人教えてください!
何の魚で食べても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

全て食べられない事は無いです。



ただしフグなどの毒魚は自分で捌かない方が良いです。種類や個体により毒の量や場所も変わったりもします。
釣りでヒレ等に毒針を持ったものが釣れたら刺されたら大変なので直ぐにハサミ等でチョン切ること。

新鮮さが失われたものはアレルギー中毒や下痢等の原因に成るので釣ったあとの保存の仕方には注意しないといけません。
鮮魚店で買ったものも冷蔵庫に入れても時間が経てば悪くなります(賞味期限を守ること)。
川魚は必ず火を通す事。海でも鯖やイワシなど鮮度落ちの速い種類は生食は避けた方が無難なものも有ります。釣り場が家のすぐ近くなら良いですが。

あと、食べられても非常に不味いと思うもの(個人差有り)は、無理して食べる必要は有りません(;-;)
    • good
    • 0

淡水のお魚は寄生虫がいることが多いので、生で食べたらダメですヨ(^_^)、、

    • good
    • 0

命の保証はできないがね。

    • good
    • 0

腐ってさえいなければ、食べられない魚はありません。

 河豚のように毒のある魚もいますが、毒を除去すればいいだけです。 鰻や穴子は血液に毒を持っていますが、ちゃんと血抜き・毒抜きをすれば刺身でも食べられます。 浜松の魚魚一(とといち)と言う店が、鰻の刺身を売り物にしています。 お取り寄せしたことがありますが、たった35gが、送料込みで7000円近くしました。 珍しいだけでコスパは悪かったですね。 一方、穴子の刺身を出す店は全国に何軒もあり、ウナギの刺身よりはるかに値段も安く、美味しいですよ。 以下の写真は東京の北品川にある、「牧野」と言う魚料理で有名な店の穴子の刺身です。
「魚に詳しい人教えてください! 何の魚で食」の回答画像6
    • good
    • 0

ふぐ


https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/an …
ふぐ以外に毒魚には色んな種類があります。漁師は食べられるものだけを選んでいます。時々中毒事件があります。最近ではマメアジのパックにふぐが混じっていたということもあります。

シガテラ毒(亜熱帯、熱帯の魚に多い)死にます。
https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/an …

バラムツは脂肪で中毒します。ひどい下痢。たくさん食べるとあちこちから脂が出てきます。うまいらしい。

ウナギの血は毒成分があります。火を通せば無毒。

棘に毒があっても食べて美味しい魚もあります。
オコゼ・・・・高級魚、50年前に一度食べたが味を覚えていません。
ゴンズイ・・・味噌汁の出汁
    • good
    • 0

バラムツは旨いけど食べないほうがいい。


食べることは禁止されていないけど、売ることは禁止されている。
    • good
    • 0

鰻も生はイカンぜよ

    • good
    • 1

魚売り場に売ってるものなら、だいたい大丈夫だと思います。


でも、生食はやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

フグだけは注意した方がいい 特にトラフグ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!