アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!数1+A 二次関数です。
これの答えは−2ですよね?!

「緊急!数1+A 二次関数です。 これの答」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2 です。



a<0 という与条件ですから、
#3 さんの「1/2≦aの時」
は条件を満たしません。

従って、答は
 a = -2
です。

>やはり-11/3は解ではないですよね?

はい。
x=0 で最小値をとるには、
 1/2 ≦ a
でなければならないので、与えられた「a<0」において x=0 で最小値をとることはあり得ません。
    • good
    • 0

y=-x²+2ax+3a


平方完成形に変形すると
y=-(x-a)²+a²+3a

軸がx=aだから、aに対して左右対称で上に凸のグラフ。

a<1/2の時、x=1で最小で-(1-a)²+a²+3a=5a-1
これが-11だからa=-2

1/2≦aの時、x=0で最小で-(-a)²+a²+3a=3a
これが-11だからa=-11/3

答:-11/3または-2
    • good
    • 1

y = -x^2 + 2ax + 3a


 = -(x - a)^2 + a^2 + 3a

従って、
・上に凸の放物線
・頂点は (a, a^2 + 3a)
・軸は x=a
です。

軸が定義域 0≦x≦1 のどこにあるかで、最大・最小が変わります。

この問題では、最初から「a<0」という条件なので、軸は定義域よりも「左」にあります。
従って、最小値をとるのは
 x=1 のとき
と決まります。

このとき
 y = -1 + 2a + 3a = 5a - 1
なので、最小値が -11 ということは
 5a - 1 = -11
→ 5a = -10
→ a = -2

これは最初に仮定した「a<0」を満足します。
よって、a = -2 のとき、x=1 で最小値 -11 になります。

従って、求める a の値は
 a = -2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり-11/3は解ではないですよね?

お礼日時:2021/09/10 13:03

y=-(x-a)²+a²+3a


x=0の時、y=3a<0,a=-11/3
x=1の時、y=-1+5a<-1, a=-2
aは、-11/3か-2

別解
y’=-2x+2a=0からx=aに極小値がある。
a<0なので、0≦x≦1に極小値はない。
x=0の時最小値となり、y=3a=-11である。
よって、a=-11/3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!