プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手を「上から目線」と感じてしまう自分の性格の悪さを治したいです。



たとえば会話の中で。特に子育ての話題で。


こちらがなにか相談したわけじゃないのに
相手からアドバイス的な事を言われた時、

そうなんだねー!ありがとうー!

と言いながらも心の中で、

(うるせーな。聞いてないのに、なんでいちいち教えられなきゃいけないの。)

と思ってしまいます。

最近は、アドバイスに対して
「ありがとう!」とお礼を言うのもしんどいです。



相手が私を慮って言ってくれているのに、それを上から目線だと感じ、素直に受け入れられないのは一体なぜでしょう。




アドバイスを言ってる側だけ気持ち良くなって満足してるように見えてしまい、いつもモヤモヤと行き場のない苛立ちを溜めてしまいます。

以前の素直に相手に感謝できる自分に戻りたいです。

A 回答 (4件)

「上から目線」とか「私を見下してる」といった発言をする人は、自己肯定感が低いんですよ。

コンプレックスがあって自分に自信がないからそういう発想になる。一日一善をしてみたら自信がついて、自分のことが好きになれるかもしれませんよ。

別に性格が悪いわけじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああ…!確かに!

私がこうなってしまったのは、確かに家庭の事情で仕事を辞めてからです。
それからだんだん、自分に自信がなくなって…


気づかせてくださり、心からありがとうございます!

お礼日時:2021/09/11 08:29

相手が気持ち良いなら 貴女は良いことをしていることになる。


素晴らしいことだ。

貴女のことを思ってくれるのだから いわばそれは祈ってくれている。
お寺や神社で祈るように 「貴女が幸せでありますように」と祈ってる。

なら 何を口にしようがありがたい。
例えそれが 何の役にも立たない言葉でも 良い縁になり 良いものを招く。
貴女は得をしている。

知識なんぞは カブるときもあるし あやふやなときもあるし ホントではないこともある。
いちいちそれに 「それは知ってる」「それは違うかも」「それは嘘だ」なんてのは 評論家に任せておくべきだ。

貴女は貰えるものだけ貰っておけばいい。
ならせめて「ありがとう」くらい心を込めてやらないと バチが当たるというもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バチは当たりたくないです…。

自分は良いことをしているのだ!と思えば、こちらも気持ち良いですね。

ハッとしました。人生に大切な事を教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/10 16:11

ママ友系ってそうだよ!


聞いてもないのにこうしたら?これがいいよと言ってきますよね〜
とりあえずありがとうって言ってればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友ってそんなもんだー!って思って、とりあえず笑顔でお礼言っておけばいいですね。
…なんて私、冷たい人間ですね、すみません。

でも割り切ること、大切ですよね。

なんだかスカッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/10 15:05

家族関係がうまくいってないからでしょうね。


アドバイスを求められていないのに余計な一言がつい出てしまう人も恐らく同じ。
家族に対してもっと真剣に目を向けたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫と1歳の娘とは順調だと思います。


家族関係が上手くいってないとすれば…

ただ長らく実母に対して嫌悪の気持ちがあったこと、
それから義母がマシンガントークで、思った事をなんでもポンポン言うところ苦手ということが原因なのかもしれませんね。

もっと割り切るなり、距離を置くなりの対策を考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/09/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!