プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が朝4時に起きて散歩に行くのは、常識的にアウトですか?
警察の方に職務質問の対象になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 茨城県民の人間です

      補足日時:2021/09/10 16:42

A 回答 (5件)

高校生の頃、勉強疲れで真夜中12時過ぎに自宅周りを散歩してて、職質されたことはあります。


「家の者です。見回りをしています」と答えたら、「ご苦労様です」と敬礼して去って行きました。

朝の4時ですか。
明るくなっていれば職質されないと思いますが、まだ暗いですよね。
でも、職質されても、名前を名乗り、理由を言えば大丈夫と思います。
毎朝のように散歩していれば、警官もスルーするようになるでしょう。

大事なことは、後ろ暗いことがないのなら、堂々と正直に応答することです。
警官だって、市民をいきなり取って喰うわけじゃないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/09/10 16:58

なるとすれば補導の対象ですね


散歩ぐらいなら特に何も言われないと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2021/09/10 17:02

4時では不審者です。


6時まで我慢!
    • good
    • 0

朝4時頃は警察官もいないはず(深夜は職務質問するかも)

    • good
    • 3

早朝深夜に散歩って老人かね君は笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識的におかしいですか?

お礼日時:2021/09/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています