プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ正期産まで2週間となりました! 怖い!
ベビーシートをまだ購入orレンタルしてないのですが、
種類がありすぎてどれがいいのか見当がつきません!

先輩方がおすすめするベビーシートがあればぜひ教えてください。
できれば、つけはずしが簡単なもの、
チャイルドシートを兼ねる?というのでしょうか、長く使えるもので。

あとおすすめのレンタル業者などもご存じでしたら
教えていただけると嬉しいです。
ちなみに宮崎在住です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


大変ですが頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

さてベビーシートですが、購入されるのであれば私は車のメーカー純正が
安心だと思います。値段も案外安いですし、取りつけ時に手間も掛かりません。
ベビーシートはせいぜい一歳位までしか使わないので、大きくなっても使えるよ
うに、大き目のチャイルドシートを・・と、私も考えたことがありますが、
やはり一歳位まではベビーシートの方が安心です。

首もすわらず、身体も華奢なので包み込むようなベビーシートが適しているのだと
思います。大切な赤ちゃんの命を預けるのですから、多少の出費は目をつむって
良いものを買いましょう。
私が昨年購入したものはトヨタ純正品で16.000円位でした。取り外しも簡単で
軽いのでお母さんでも楽ですよ。

今年一歳になる直前にチャイルドシートに替えました。こちらは身長に応じて
調整出来るのでかなり長く使えそうです。28.000円ほどでした。
とたんに頑丈で少々重くなりましたが、安心感も増しました。

買うかレンタルか意見は色々あると思いますが私個人としては
「よくぞ無事に産まれてくれて有難う!」と、子供への感謝の
気持ちで買うことにしました。
皆さんの御意見も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーの純正品があるとは知りませんで、目からうろこでした。
それなら安心ですよね。特に取り付ける時!
早速WEBで調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:11

他の方もいろいろ書いていらっしゃるので、ちょっと違う観点から。


もしも、車で長距離の移動をすることがあるのであれば、
ベッドタイプの物をお薦めします。我が家は車で帰省する
時に(東京ー福岡)ベッドタイプで良かったと思いました。
うちの子は車に乗ると良く寝てくれるのですが、座った状
態で寝るのは大人でもつらいですよね。
ただ、ベッドタイプはその分場所も取りますから、その点
も考える必要があると思います。
ちなみに、私の周りではアップリカのベッドタイプからイスタイプになる長期間使える物を使っている人が多いです。
病院から退院するときは車ではないのですか?もし、そう
だったら急がれたほうが良いですね。
あと、少しですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップリカのベッドタイプからイスタイプになる長期間使える物、
これはよさそうですね。
アップリカはブランド!って感じで高いけど、
それだけいいものなんでしょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 18:35

おめでとうございます。



悩みますよね~。チャイルドシート。
私も丁度、物色中なんですヨ。

参考URLによると、
新生児(1歳まで)は「後ろ向き45°」が世界標準だそうです。一度、ご覧になってください。

http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=107&CTG=1
http://www.child-seat.gr.jp/

じゃあ、何がいいの?となるんですよね。
ご近所のディーラーやベビー用品専門店で実際にお乗りの車に取付けてもらうのが一番イイでしょう。
スタッフの方にメーカー別で長・短所など、いろいろ聞けますしネ。私は1時間ほど説明してもらいました^^;

最終的には赤ちゃんを座らせる時にベルトを装着する手間がかからない物を選ぶようにすれば良いのではないでしょうか。

ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://safekids.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷ってるうちにもう生まれちゃうかも!というとこでしたが、がんばってお互いいいものgetしましょうね!

お礼日時:2001/09/05 18:27

こんばんわ。


 我が家では、アップリカのチャイルドシートを使用しています。購入は3年半位前で、ベットになる初代の製品でした。(生後2ヶ月から4歳までが対象年齢)
 実際に使っての感想です。座面が回転し乗せ降ろしに非常に便利、ベットになるので使用可能期間も長い、と言う長所があります。
 しかし、反対に回転機構やベットリクライニング機構のため、重量がかなりあります。一度車につけたら簡単には他の車には付け替えたくありません。機械部があるため赤ちゃんの乗る座面が高くなります。外が見えていいんですが、重心が高くなる分、しっかりした取り付けが必要です。
 あと車のシートへの取り付けですが、三点式の固定方法の製品の購入をお奨めします。我が家のは2点式ですが、きちんと固定するのはかなり苦労します。また衝突時の衝撃を考えると2点式ではかなりシートが移動してしまいそうです。新車の購入を考えているなら最初からチャイルドシートの固定を考えているオプションも考えましょう。取り付けが確実です。(参考URL)
 最初のbetter-lifeさんが答えられていますが年齢に合わせて、買い換えれれば一番いいと思います。専用構造で複雑な機構が無い分、重量も軽く取り付けも楽だと思います。
 いづれにしても購入時には必ず試着装ができるお店で買ってください。車により取り付けが困難な場合や、チャイルドシートの下に補助板が必要になる場合があります。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/KIDS/KIDS01/kids01_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三点式の固定方法,ですね。わかりました、参考にして選びます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 18:25

ベビーシートとチャイルドシートをかねる、


と、言うことでしたら、シートが平らにできるアップリカがおすすめなんですが、
いかんせん、高いです。
安全を買うと言う意味では、あまりケチケチするのはどうかとも思うのですが。
最近のモデルだと、着脱は結構簡単ですよ。

レンタル業者はダスキンがやっぱり大手なのかな?
ベビーシートを使用するんなら、レンタルの方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kasite.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダスキンなら宮崎にも営業所があるので安心ですね。
早速見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!