初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、雑貨shopの店名を考えてて、辞書を開いたら[cencaiai]ガラクタの山という言葉にぶつかりました
とっても気に入ったのですが読み方がわかりません、
それにこれを店名にすることはイタリア語を知ってる方から見たら、どうなんでしょう?
悪い意味や、汚い意味はあるのでしょうか?もしそうなら考え直さないといけないし・・
ぜひよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

[cencaiai]ガラクタの山 という言葉は私の持っている辞書にも載っていませんでしたが、とりあえず読み方としては「チェンカイアイ」になると思います。

アクセントの位置はちょっと分かりません。
似たような綴りで、[cenciaio]「チェンチアーイオ」または[cenciaiolo]「チェンチァイオーロ」で、ぼろきれ回収業者・古着屋というのがありましたが、これらではないですか?。
(これだとしても)普段聞かない言葉なので、悪い意味や、汚い意味があるのかは分かりませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました
cenciaiaでした。
本当にすいません。

お礼日時:2005/03/09 08:38

発音には自信ありませんが「チェンチアーイア」で良いと思います。

    • good
    • 0

No1です。



cenciaia(女性形)cenciaio(男性形)
意味はくず屋、ぼろ買い、とあります。転じて、現代ではガラクタ、何でも屋の意味があるのでしょう。店の名前としてはあまり良いとは思えません個性ある名前にはちがいありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
こちらの発音はなんとよめばいいのでしょうか?
教えていただきたいのですが・・
お手数かけてすいません

お礼日時:2005/03/09 11:18

こんにちは。


私の辞書にも載っていません。やはり”cencio(男性形:ぼろきれ、ぼろ)”からの造語ではないでしょうか?
今一度スペルのチェックをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました
cenciaiaでした。
本当にすいません。
私のあいまいな記憶では、この言葉の近くに女性形と書いてあった気がします。イタリア語に女性形男性形があることもわからないものですいません・・
このlogoだったらあるでしょうか?
再度の質問で申し訳ありませんがよろしくご回答ください。

お礼日時:2005/03/09 08:40

私の辞書にはありませんが綴りは間違いありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました
cenciaiaでした。
本当にすいません。

お礼日時:2005/03/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!