アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。都内在住の29歳男です。

2年付き合った彼女と、趣味のことが原因で別れたので意見をお願いします。

私は5年ほど前から大型バイクを所有しており、買い物や外食などのふだんの交通手段として使ったり、年間に片手で数えるくらいですが友人とツーリングに行ったりして趣味を楽しんでいます。

彼女と結婚の話が出たとき、バイクに乗るのは危険だしお金もかかるからやめてほしい、やめないならパートナーとしては考えられないと言われました。今まで趣味を否定されたことはなかったですが、いい印象はなかったようです。

私は子供ができるまでは乗っていたい、すでに400万円の貯金もあるので、生活費は圧迫せず家計に影響はない、事故死する確率は0.01%だし安全運転を意識して事故にならないよう細心の注意を払っている、と伝えましたが、これから先にそういうリスクを負うことと、バイクの維持費に年間20万円程度が発生することが受け入れられないようでした。
ダウンサイジングして普段使いのしやすい排気量にするといった譲歩案も示しましたが受け入れてもらえなかったので、先日お別れすることになりました。

しばらくは、せいせいした!と気分の良いものでしたが、女友達に相談すると彼女側の言い分も分かるといった人が多かったので、これから先また相手を見つけるのに、この趣味を持ったままでどんな戦略を取るべきか、またはバイクをあきらめるほうが確率は上がるのか、どうしようか悩んでいます。

皆さんだったらどのようにしますか?

A 回答 (12件中11~12件)

趣味を否定されるのは辛いですね。

女の人がみんなバイクの趣味を歓迎しないかと言うと、そうではないと思います。夫婦でバイクツーリングを楽しむ人もおりますし。戦略と言っても、辞めるつもりがないなら、騙しです。騙しは一時上手くいっても、後で混乱の元になります。
その人だけが女の人ではありませんし、極度の心配性のような気がして、危険の匂いがするものはみんな反対しそう。彼女ほど強力に反対しない人、きっと見つかります。趣味を全否定する人と暮らすのは、あなたにとって辛すぎる気がします。貯蓄もあるようですし、ただのバイク馬鹿ではないのですから、今はあまり悲観しないで。お別れして良かった、と思いましょう。
    • good
    • 0

まず言いたいのは、400万の貯金なんてあっという間に消えます。



彼女の考えを否定していますが、バイクが危険な乗り物であることは世間一般当たり前の考えですよ。

理解ある人がいても貴方がバイクで足の骨でも骨折した後も考えが変わらないとは言い切れませんので、
同じバイクが趣味な人を見つけることが楽だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1浪で社会人になって、途中でバイク購入費用と一人暮らし開始費用でお金を使いましたが、そうでない年は年間100万円貯めているのでこんなものかと思いますけどね…同世代の平均値も超えてますし

車と比較して危険なのは事実だと思ってますよ。だから気を付けて乗っています。

都会なので周りの女性はバイクどころかペーパードライバーばかりなので、理想ですが現実は厳しいですね。。

お礼日時:2021/09/11 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A