プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アラフォー男性ですが、恥ずかしながらこの年になっても自分が人生で何をしたいのか、はっきりわかりません。
仮に一生生活に困らないお金が手元にあっても、自分がやりたいことは明確にならないと思います。
お金があったらこれをしたい、時間があったらこれをしたい、など仮での話でもやりたいことが出てきません。

お金があれば美味しいものを食べたい、時間があれば各国旅行したい、きれいな女性と付き合いたい、など通常楽しみと思われることに対しても私は欲望を持てません。

じゃあ仕事で出世したいか、といえばそうでもなく。

毎日なんとなく生きているだけではっきり言って面白い、楽しいという生活ではありません。
会社での面談で、今後どうなりたいの?どういう仕事をしたい?というような質問が一番困ります。
とりあえず与えられたことをきっちりやるだけだと。いや、与えられたことすらきちんと出来ていないのにやりたいことも何もないだろうと。

会社にクビにされないように、なんとか自分の生活を守ることに必死で、楽しみとか、5年後、10年後の目標とか考えられません。

私の年だったら結婚して子供もいて責任持って生きている人も居る中で、自分は未婚、やりたいことも見つけられず腐って生きているだけです。

一体どうすればいいのでしょうか。将来が不安なので生活は無駄なお金を使わないよう最低限の生活をしています。多少の貯金はあるのですがお金を使うと不安を感じてしまいます。何か買うときは全てスーパーの割引品を買う生活です。

同じくらいの年の人と話していると例えば日本酒が好きで造詣が深く話していて楽しかったり、車が趣味でドライブの話をしたりとか。。。

自分は趣味でも仕事でも人に話せるものが何もありません。
何よりも人生の目的が全く見つかりません。

どうすればいいのでしょうか。このまま何も考えず、答えも見いだせず、生活も最低限で終わっていくのでしょうか。こういう人多いですかね。

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それでイイのでは?



人生の目標なんて 思いついた時でイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 20:09

まず趣味はお金をそんなかけなくても可能ですよ。


大金をかければ満足できるとは思いません。
最低限のお金はかかるとは思いますが。
あなたの話を読んでいると、
なんかお金ありきな感じがするんですよね。
お金で趣味を楽しもうとしてませんかね。
わたしは逆だと思いますよ。
趣味があって、その趣味に必要なお金がある。
っということかと。
なので、お金関係ないと考えたほうがいいのでは。
ちょっとお金というワードが多く感じたのでそう思いました。

なので、何かか関心事ってあると思うですよね。
日々の生活の中で。
何かを感じませんか?
雑誌をパラパラみてたら写真が載っていて、
うあ、この写真すごい綺麗だな。すごいなこれ。
んー自分でも撮ってみたいな。
そこからはじまると思いますよ。
日々の生活でなにか些細は気になること、
良く感じることって沢山あると思います。
そこがきっかけとなり趣味へと発展していくと思います。
なので、まずは日々の生活にもっと敏感になってみてはどうでしょうか。
なにかヒントがあると思いますよ。

目標はそうですね。
夢を抱けばいいじゃないでしょうか。
例えば、わたしなら別荘がほしいな。
とか思いますよ。
山がいいな、富士山が見えるところがいいかな。
温泉が近いところがいい!
な、となれば、別荘購入が目的となるかと思いますよ。
目標に関しては夢をもつことかと思います。
夢が持てないのはこの社会で仕事などをして
それは可能だとか現実的にできないとか、
固定概念が働いていると思うですよね。
そういう固定概念をとっぱらえば
夢はもてるかと思います。

わたしはこのように思いました。
参考にしてください。
そしてあなたに楽しい趣味と夢(目的)ができるように
陰ながら応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は視野が狭いのでしょう、日々の生活で感じることがあまりないのです。
趣味に発展するようなものもあまりなく。。。
そば打ちとかやったことがありますが、趣味に出来るほど続かなく。。。
趣味があって極めたいからお金稼ごう、が正常だと思うのですが、
日々の生活をするだけで精一杯で何か楽しみを持つ余裕もなく。。。

何か楽しい趣味や目的が本当に持てるようになりたいです。

お礼日時:2021/09/11 19:45

小学校の卒業アルバムに書かれていたことが現実化している人が多いですよ。


私は子どもの頃からこんな風になりたいと思い資料を探し知識を増やしてその通りに生きてくることができました
簡単なことですお母さんになりたい
女なら殆どの人が叶うことですから。
50で健康のために歩き出したら ウォーキング仲間が出来、歴史愛好会に誘われ会を主催するまでになりました。ゴール終わりに飲むビールの美味しさに惹かれて続けただけでしたが、とても簡単なスタートから60人のお世話をするまでになりました。
気楽に毎日を過ごしていられたら、新たな道が開くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても素敵な人生を歩まれているのですね。

お礼日時:2021/09/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!