プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全無欠な人は存在しないし、居たとしても魅力を感じないと言われる事がありますが、それは何故でしょうか?
イケメンで背が高くて知的能力も体力も財力も権力も優れている男が仮に存在すれば、それは男として非常に魅力的だと思います。
完璧な人は魅力的ではないというのは心理的にどの様に説明されるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

人は欠損に恋をするんです。



黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、
人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。

その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。

欠損の理解者になるのです
    • good
    • 0

魅力とは良いことだけでなく、危うさにもある。


危険なだけでは困るが「危険な香り」程度のことなら、恋愛のスパイスとして非常に強力なものになる場合がある。

昔の喩えだが、女性にとっての良い男の判別法として次のようなものがあった。
「飲む(大酒飲み)」「打つ(ギャンブル大好き」「買う(女好き)」の3項目だ。
全部が該当する男にはものすごく苦労させられるが、どれも該当しない男は堅物すぎて面白味がまったくない。そういう話だ。

質問文のような基準とは違うが、男女にかかわらず完璧すぎて抜けたところがないという人物もそれに近いようなものだろう。
少しは世話を焼かせる部分が無いと、軽く付き合うだけなら良いかもしれないが、深く付き合うには息が詰まるのではないあろうか。
    • good
    • 0

心理的に言うと、ツァイガルニック効果ってやつです。


人は未完成なものに惹かれるというものです。
ミロのヴィーナスが良い例ですね。
    • good
    • 0

そういうのは個人的な意見なので、それを言った人に聞くべきじゃないですか。


個人的な意見をあたかも世間の共通認識であるかのように思い込んで、関係のない人に尋ねるのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

人間臭く無いから、面白みがないのです。

    • good
    • 0

自分じゃ相手にさえされないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!