1つだけ過去を変えられるとしたら?

政党には国庫(税金)から、政党交付金が支給されています。しかし自民党の総裁選挙に一般の国民は参加できません。

衆院選の投票所に、立民と自民党の代表選挙の投票箱を置くべきですよね?

国民は税金から立民と自民党に政党交付金を払っているのですから、政党の代表を決める選挙に投票する権利が有りますよね?

質問者からの補足コメント

• プンプン

政党が国民に対して、自分たちの代表は自分たちで決めるから、国民は口出しするなと言うなら、政党交付金を受け取るべきでは有りません。共産党は受け取ってないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 03:02
  • へこむわー

要するに、ヤクザに「国がカネをやるから、悪いことはするな」と言うようなものですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 07:28
  • 「選ばないといけない」と言っているのではなく、「選ぶ権利が有る」と言っています。

私立大学の校長を国民が選ばないのは、それを国民が望んでいないからです。しかし、総理大臣を国民が選ぶのは、国民が望んでいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 07:38
  • プンプン

国民は会費を払って居ます。税金から出される「政党交付金」がそれです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 11:37
  • 良いことでもコストを無視してはやれません。

やるのは、「与党第一党」と「野党第一党」だけで良いです。

投票箱を置くにも、コストが掛かるので、ムダな事はやる必要は有りません。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 12:52
  • HAPPY

アメリカの予備選では共和党と民主党の両方の候補者に投票できます。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 20:31
  • HAPPY

投票は強制では有りません。嫌なら投票しなければ良いだけです。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 20:31
  • うーん・・・

政治的にはアメリカの大統領に相当する役職が日本の総理大臣ですよ。

アメリカ大統領選挙では選挙で、最終的な当選が決まりますが、私が提案している方法では、国会議員の議決で党の代表が決まります。

従って、国民が「変な代表」を選んだ場合、国会議員は「まともな代表」を選び直せば良いだけです。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/13 04:09
  • HAPPY

アメリカ大統領選挙では選挙で、最終的な当選が決まりますが、私が提案している方法では、国会議員の議決で党の代表が決まります。

従って、国民が「変な代表」を選んだ場合、国会議員は「まともな代表」を選び直せば良いだけです。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/13 04:11
  • 政党」と言う言葉は憲法の何処にも有りません。もちろん政党政治という言葉も無いです。

憲法が要求しているのは政党政治ではなく、選挙で選ばれた代表による政治です。

従って、憲法の要求に従えば、選挙で代表を選ぶ事は、憲法に何も書かれていない政党政治などより重要です。

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 06:06

A 回答 (29件中21~29件)

政党交付金なんて国会議員の人達が自分達で決めた物でしょう。

政治献金の仕方が大きな問題に為った為に、それを誤魔化す為に作った制度。
国会議員と言えども国家公務員(特別国家公務員)であり、公務とはそもそもが国民や
住民に奉仕する仕事であるから、必用以上に報酬を受け取るべきではない。
共産党なんて政党交付金を受け取らなくても党を維持出来ている。
まあ機関紙である「赤旗」の売り上げが大きいが。
他の党だって同じ様な事での収入は出来るだろう。
政党交付金なんてズルイ制度でしかない。
政治献金は未だにありますからね。
ですので、政党の代表を国民が決めると言う事に於いては補助金と言う税金で肥えている
各種団体のトップも国民が決めると言う事にもなる。
しかし、自分達の都合の良い様にしたい人達は、その様な事等鼻で笑って終わりでしょう。
それに、仮に実施すれば益々税金が無駄に使われる結果となるだろうし、混乱と秩序の
崩壊も有るだろうしね。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、衆院選の投票所に、自民党の総裁選の投票箱を置けば、投票率が上がる事は確かです。これより投票率を上げる有効な方法は有りません。

う~ん、まあね。

でも、助成金は自民党が収賄摘発なんかで苦しくなったから、カネ取れる先を作り出しただけの事で、もちろん、下々に口出しなんかさせんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

カネは出せ、口出しはするなでは通用しませんよ。

何故か、左翼の特定政党を支持する非納税者に限って、「国民の税金云々」と言いたがりますね。

満たされた社会福祉の原資は何処から出て来ると思っているんでしょうか?
    • 0

他の方の回答で少し気にになったので回答させていただきます。

共産党は「思想・良心の自由に反し、憲法違反である」という理由で政党交付金の受け取りを拒否しています。

「受け取ったら会計報告を国に提出しないといけない」と回答されている方もいらっしゃいますが、政党交付金を受け取ろうが拒否しようが、政治資金収支報告書は提出しなければなりません。

政治資金収支報告書(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A …

なお、共産党が拒否した政党交付金はまた他の政党に配分されています。もらうだけもらって、どこかに寄付すればよいとも思うのですが。
    • 0

「国の組織でもない政党に対して助成金なんか出すべきではない」と言うのは本来その通りです。

実際共産党は前述のように「国民が反対する」と読んだので政党助成金に反対しました。元々政党助成金はお金絡みの腐敗が激しい政界に対して「だったら国から金を出してやるから、その代わりお金の流れを透明にしなさい」と言って始まったものです。なのでもしも政界の贈収賄等がなければ、政党助成金は作られなかったかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

要するに、ヤクザに「国がカネをやるから、悪いことはするな」と言うようなものですか?

ちなみに共産党が政党助成金に反対して受け取っていないのは「政党助成金の法案が潰れると読んだため国民受けを狙って反対した」と言うのと「受け取ったら会計報告を国に提出しないといけない」と言う理由からだそうです。

政党助成金の法案が出た時に「敵の金で敵を叩ける!」と言って喜んだ共産党幹部もいたそうなので、政党助成金をもらいたいのが共産党の本音のようですし、会計報告の必要がない別のお金はしっかり受け取っているそうなので、共産党が「ウチは政党助成金に反対している」と言って受け取らないのは筋が通らない事になります。

そもそも支持者でもない人間がその政党の代表の決定に口をはさむと言うのはおかしな話ですし、また政党助成金は私学への補助金と同じく「政党の活動が公的なものだから」と言う理由から行っているわけですから「国民が金を出してるんだから代表も国民が決めるべき」と言うなら、私立大学の学長も国民が選ばないといけない事になってしまいます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「選ばないといけない」と言っているのではなく、「選ぶ権利が有る」と言っています。

私立大学の校長を国民が選ばないのは、それを国民が望んでいないからです。しかし、総理大臣を国民が選ぶのは、国民が望んでいます。

一般の国民は参加できます。

自民党員になれば良いだけ…
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの予備選は、誰でも参加できます。

何言うてんの

税金で成り立っているのは三権分立。
政党の代表を国民が選ぶ?
政党の代表は党が決めればいい。
そのための選挙でしょ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

政党が国民に対して、自分たちの代表は自分たちで決めるから、国民は口出しするなと言うなら、政党交付金を受け取るべきでは有りません。共産党は受け取ってないです。

政党には国の助成金が支給されていますが、あくまでも助成であって政党が国民の税金で成り立っているわけではありません。

• 0
この回答へのお礼