電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で世界では野球は不人気なのに日本では人気あるんですか?

A 回答 (7件)

日本で人気がでたのは、やはり大正時代からはじまった全国中等学校優勝野球大会(現在の高校野球大会の前身)、そして戦前のアメリカ大リーグチームの招聘と、それをきっかけとした職業野球チーム、いわゆるプロ野球が誕生します。



最初にできたのが読売ジャイアンツ、次にできたのが大阪タイガース(現在の阪神タイガース)です。ですのでこの両者の試合はよく「伝統の一戦」とよばれるのです。

野球をやるためには広い施設と専用道具が必要です。ですから一部の国しか人気がでませんでした。その点、サッカーはボールがあればどこでも遊ぶことが可能ですので、世界中で人気となっています。
    • good
    • 0

日本では中学高校の教員が生徒に野球を教えるからですね。



世界では教員が野球を教えたりしないです。
    • good
    • 1

アメリカの影響だろうね。



そして娯楽の少ない時代に圧倒的人気があったから、文化的に根付いている。
サッカーと比べると、サッカーはシーズン中、週に多くて2回しか試合できないけれど、野球はほぼ毎日できるのも、収益的に大きいんじゃないかな。
    • good
    • 0

戦後の日本を元気にしてくれたのはプロ野球でした。

ジャイアンツ人気は勿論各チームも個性的な選手が揃っていて昭和の時代には国民的スポーツの代名詞でしたね。今でもその名残があるのではないかと?
    • good
    • 0

一言で言うと、それは、日本において、野球というスポーツの長~い歴史、伝統が今に継承されているからです。


その歴史、伝統の中で、名試合、名場面、名選手が数々の記録と記憶を残し、日本国民に夢と希望を与えてくれたから、今でも日本では野球人気が根強いかと思います。
    • good
    • 0

広いグランドと、高価な用具が必要なため、各国で敬遠されてます。

    • good
    • 1

日本人がハマってしまった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!