電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【足の巻き爪について】

足の巻き爪が2種類あり、困ってます。
1つ目は、両サイドから内側に巻いてくるタイプ。2つ目は、指の先まで伸びると、下向きに巻いて指先に食い込むタイプ。

この2種類の巻き爪の対処法や防止方を探しています。出来ればテーピング以外でお願いします。(テープだと剥がれやすい体質の為)

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も両サイドが巻いてきた二本と、片側だけ巻いていた一本、計五か所を手術しました(爪母細胞を掻き出しちゃう手術)。

「巻き爪」で通販サイトを見ると、爪の両端を固定するものが売ってますよね。
下向きに伸びる爪にも使えるんじゃないですかね?
ただ、爪の幅とか厚さによっては使えない場合もあるんですよね…たぶん、殆どの商品が親指専用だと思います。

うちの近所のドラッグストアでは、ゴム製の指サックのような形状のものが売ってますよ。
爪の所だけ穴が開いていて、周りの肉をゴムで抑える感じなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答、ありがとうございます。
バネの固定用具やゴムの指サック状の器具の存在は知っていたのですが、指サック型の方は、ずれて来そうだし、バネの固定タイプは両サイド巻きにしか使えないと書いてあったので、コレらって本当に使えるのかなぁ~と思い、買わなかったんですよね(笑)
市販のものだと、やはりこの程度のものしか無いのでしょうか?

テーピングだとすぐ剥がれちゃうので自分は手術しました!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます(^^)b
でも、手術するのはちょっと…。
やっぱ手術は最後の手段かなぁ f(^_^)