プロが教えるわが家の防犯対策術!

父から中国の不動産で恒大集団が巨額の焦げ付きを起こし、デフォルトは不可避だと言っていました。中国不動産バブル崩壊の引き金を引くかは未知数だが、そうなる可能性は否定できないとのことです。

そこで質問です。中国不動産バブル崩壊は本当に発生するのでしょうか。それとも中国政府がメンツにかけても軟着陸に成功させるのでしょうか。また、不動産バブル崩壊となった場合、日本への影響はあるのでしょうか。皆様の見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

中国不動産バブル崩壊は本当に発生するのでしょうか。

↑
阻止は難しい、とする専門家が
多いです。

それとも中国政府がメンツにかけても
軟着陸に成功させるのでしょうか。
  ↑
習近平さんは、第二の文革、つまり
権力闘争に忙しく
手が回らない可能性があります。

また、不動産バブル崩壊となった場合、
日本への影響はあるのでしょうか。
 ↑
不良債権化する可能性が高いのは理財商品ですが
日本の個人や金融機関のこれへの投資は
ほとんどありません。
したがって、それが不良債権化しても、
直接の影響を受けることはないと
思われます。

しかし、中国への輸出は大幅にダウンする
でしょう。

対中輸出10兆円、波及効果を考えれば
影響は数倍に膨らみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。中国への輸出が大幅ダウンするってことは中国バブル崩壊は有り得るということですね。

恒大集団が債務不履行となり、融資先には大量の焦げ付きが発生。

ここまでは、チャイナボカンで通常に起きます。
さて、問題はこの先。
中国は共産主義国で、私有財産も一時許可しているだけ。
個人所得が当然の自由主義国とは違います。なので、損した人は我慢しろと、一言いって終了かと・・・。勿論、公的補助など有り得ません
近さんは、共同富裕と言ってますので、食えない人達は、皆で金持ちを襲うのでしょうか。
    • 0

大変になります

• 0

『中国政府がメンツにかけても軟着陸に成功』

するよう既に色々苦労している様子

どうだろう
中国ではシャドーバンキングという銀行以外のローン市場が大きかった
国内でそういう微妙な会社が債券発行して金を集めて不動産投資する

そういうシャドーバンキングに関しては以前から当局の締め付けが強められて、一時のような勢いは失っている様子

で最近は、大手銀行が資金を投入していた『恒大集団』のような
国外でも名を知られた企業が発行した債権の焦げ付き
それを日本の金融機関などが資金投入していたか?

さすがにまともな金融機関は手を出してないと思いたいけど
機関投資家だと中には・・・・

まぁ面子にかけて、破綻するとしても他に影響させない範囲で押さえ込むんじゃ無いかな
だから影響も国外なら限定的
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ボクもその真相を聞きたいです。

もう、何度か崩壊してるけど。

地域によって。
その時も(アメリカ程は)あんまり日本への影響無かったようなので、気にしなくていいんじゃないでしょうか。チャイナマネーに関わってる人は勿論注意ですが、日本だと意外と直接関わってる人多くない?というのが判明した事例かもしれません。

あと、中国はメンツだなんだと必死になったところで、世界がますます総スカン状態になってきてます。人権問題や侵略行為や独裁政権など、中国自体が悪化の一方だからに他ならないのですが。もはやビジネス以前の、行き過ぎた問題があり過ぎます。

アメリカはやっぱり無関係ではなくて「アメリカがクシャミすると日本が風邪をひく」と言われてきましたよね。
いくら金のある大国とは言え、中国はアメリカとは同列に語れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もう何回も破綻しているのですか・・・
じゃあ恒大集団も何回かの1回で済みそうなんですね。