電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左手で食べたり書くのどう思いますか?
自分は小さい頃に直されたんでテレビ見てると左手でご飯食べるとかは気になっちゃいます。
迷惑はかけてないんでしょうが誰からも言われなかったのかなあ?って気になっちゃいます。

A 回答 (3件)

右手が使えねば、左でやる。



自分はどっちも使えますが、
右が自然ということで
通常は右で行う。
だから、
右側にあるものは右でして、左にあるものは左でするのも
ある感じがする。

ただ、
右がだめなら、左もあるでしょうね。

ここの入力も
文字は右で打ち、
マウスのクリックは左で行う。
    • good
    • 0

気にならないですね。



妹が左利きなので。
    • good
    • 0

昔は、みっともないとかいって強制的に右利きに直す親が多かったのです。



でも、それは多様性、個性を認めないことだという意識が高まり、そのような強制は間違ってるというのが今の考え方です。
ここ、30年以上、左利きを無理に直したりしないはしません。

あなたが気になるのは、左利き=みっともない、という価値観を刷り込まれ、努力して右利きに「直した」=「正しいことをした」という意識から生まれる感覚です。

今は左利きは、直さなければならないこと=間違ったこと、ではありません。
そのように育ってくれば何も気にはしません。

たとえば、昔は黒髪でないと日本人ではないような意識があり、茶髪をみるとヘンな人みたいな見方がありました。
今は黒でも茶でもヘンには思いません。
感覚は時代により変わるものです。

今では左利きはヘンではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!