いちばん失敗した人決定戦

一般家庭です。水道使用量の検針表がありますが、、水道メーターのある蓋を開けて、メーターの
カバーを開けて数値を読んでいるのでしょうか?
今月の使用量が多いので漏れているのかチェックしようとメーターを見ましたが、
雑草や土が蓋に覆っていてさらにメーターカバーを開けると土埃でガラスの中が
読めません。拭かないと読めませんでした。検針の数値はメーターを見ずに適当に書いているのかな
とおもいましたがメーターの指示とあっているようです。
蓋を開けずに数値を読んでいるのでしょうか?
だとしたらどんな仕組みでしょうか。
一般家庭用ですので、電気用の配線などは見当たりません。

質問者からの補足コメント

  • 無線式ではないと思われます。添付のようなものとそっくりです。
    昔からあるような形です。線など出ていませんでした?。

    「水道メーターの検針(一般家庭)」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/14 14:40
  • 写真でいうと、青い蓋を開けると、砂などがガラスを覆っていて
    拭かないと数字が読めない状態です。
    さらにこれを収納している下敷きぐらいの大きさのBOXの蓋も
    雑草が絡んで雑草を抜かなければ蓋があかない状況でした。

      補足日時:2021/09/14 14:55

A 回答 (7件)

自治体によっても違いますが、恐らく検針は2か月に1度かと


偶数月での検針mならば、8月ですよね
屋外にある以上、検針時からの間に雑草や土ホコリなど
状況が変わってもなんら不思議では有りません

検針はメーターの数値を、検針員の所持している
端末に打ち込んでいる姿は、当地域では確認しております

>今月の使用量が多いので漏れているのかチェックしようとメーターを見ましたが
メーターを覗かれて、どうでしたか?漏れていれば
メーターを見ていれば少しずつゆっくりと回っていますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検針表が入っていた翌日に確認しましたが
蓋を開けたような形跡がないので
蓋を開けずに読めるのかなということです?
小さなダイヤ状のものはしばらく監視しましたが
回っていませんでした。

お礼日時:2021/09/14 14:47

検針員を、なめないようにしてください。

ちなみに、蛇口を全部止めた状態で、赤い矢印が、回っていたら、水が漏れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日に確認した数値は1日分の使用量(たぶん)を加算した
数値と考えられますので検針表に数値はただしいと思われます。
要するに蓋を開けずに数値が読み取れるか?ということでした。
ちなみに赤い矢印(パイロットマーカー)はしばらく観察しましたが
回りませんでした。

お礼日時:2021/09/15 10:01

>検針表が入っていた翌日に確認しました


>雑草や土が蓋に覆っていてさらにメーターカバーを開けると土埃でガラスの中が読めません。拭かないと読めませんでした。
>今月の使用量が多いので
検針票が、検針日当日に入れれた物であれば
その検針結果非常に怪しい事になりますね。
それなら、自治体の水道局・水道担当部署に確認をするべきでしょうね
この状況でどの様に確認したのかをね

検針員が改竄している可能性もありえますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日に確認した数値は1日分の使用量(たぶん)を加算した
数値と考えられますので検針表に数値はただしいと
思われます。
要するに蓋を開けずに数値が読み取れるかということでした。

お礼日時:2021/09/15 09:58

”スマートメーター” というものもある。


前回の検針日から日数が経っていて、その間に土が入り込んだという事も考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
捕捉写真のようなもので従来の形のものだと思います。
線はありませんでした。
検針表が入っていた翌日に確認しましたが
蓋を開けたような形跡がないので
蓋を開けずに読めるのかなということです?
小さなダイヤ状のものはしばらく監視しましたが
回っていませんでした。

お礼日時:2021/09/14 14:50

水道メーターから、電線が一本出ていませんか?


どこかにデジタルの表示計があり、電線はその表示計と接続されているはずです。
「水道メーターの検針(一般家庭)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
捕捉写真のようなもので線は見当たりませんでした
検針表が入っていた翌日に確認しましたが
蓋を開けたような形跡がないので
蓋を開けずに読めるのかなということです?
小さなダイヤ状のものはしばらく監視しましたが
回っていませんでした。

お礼日時:2021/09/14 14:48

水道の検針は、蓋を開けて水道メーターの数値を読取り、前月の検針数値との差を当月分の使用数量としています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検針表が入っていた翌日に確認しましたが
蓋を開けたような形跡がないので
蓋を開けずに読めるのかなということです?

お礼日時:2021/09/14 14:44

蓋を開けずに読めているのであれば、無線で収集している地域なのかも。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕捉の写真のようなものがついています。??

お礼日時:2021/09/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!