地図の上をコロコロところがすと距離が測れる道具ですが、千葉の製図店には見当たりません 船橋からそう遠くない場所でこのシロモノを売っている店をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間違いなくあるのは銀座の伊東屋。

東急ハンズや西武ロフトにもあったはず。
製図店より、地図、旅行・登山用品を扱っている店の方が手に入れやすいかも。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます あす銀座に行ってきます この道具は美しいスグレモノですよね 今でも3000円ぐらいで買えるかな?

お礼日時:2001/08/28 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q第二次募集をしていますか? 県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この

第二次募集をしていますか?

県立船橋啓明高等学校、県立船橋二和高等学校、船橋市立船橋高等学校、この三つは第二次募集をしていますか?

それと、千葉県第二学区で第二次募集をしている高校を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

今年の船橋の公立高校のスケジュールでは、2次募集の受付が3月8日となっていますね。↓のリンクの「3」をご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/h28nittei.html

昨年度は3月6日に2次募集の詳細が発表されたようです。↓のリンクの「3」のエクセルをご覧下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2014/koukounyuushi/270306k-shousai2ji.html

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Q見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

パソコンのCPUなんてどうでしょう?
ほら、あなたのパソコンにもきっと「Intel」とか「AMD」とか書いてあるシールが貼ってあるでしょう?
Intel社製とかAMD社製とかの「CPU」っていう部品を使っているっていう意味です。
で、CPUっていうのはスゴく大雑把にいってスイッチの集まりで構成されています。コンピュータっていうのは、要するにこの「スイッチ」を自動的に入れたり、切ったりする道具の事なのですね。ハードディスクとか、キーボードとか、メモリとかは、全~部このCPUの付属品にすぎません。
このスイッチはそれこそ顕微鏡で見ないとわからないくらいに小さいものです。
(大昔のコンピュータは「本当のスイッチ」を集めて作られていたそうです。動く時には大変やかましかったそうです。)

さて、CPUのスイッチが動かしている「大きなモノ」ですが...
そうですネ、例えば「福岡ドームの屋根」とか,「札幌ドームの天然芝」とか、「横浜スタジアムの内野スタンド」とか...ああっ、野球場位しか思いつきません..

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q機械製図について

「ピッチ円直径」と「歯車のモジュール」の意味を教えてくださいm(__)m教科書に載ってなくて検索エンジンで検索してみたのですが、ちょっと違うというのが多くてなかなか理解できません。製図に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

具体的に何が良くお分かりになっていないのかが質問から読み取れないのですが、

・ピッチ円直径は、歯車の大きさを表す直径
・モジュールはピッチ円直径を歯数で割った数値

になります。

ピッチ円直径は2枚の歯車を噛み合わせた状態を考えれば良く分かります。
2枚の歯車の直径が異なる場合でも、「歯」の基本形状は同じです。つまり歯先から歯底までの寸法は同じで、2枚の歯車がかみ合ったときに歯先から何mmか内側の部分でそれぞれの歯が同じ寸法の位置で接します。この2枚の歯車が接する位置から、歯先までの寸法を「歯末のたけ」といいます。
ピッチ円直径とは歯車の外周=歯先円直径から歯末のたけの2倍の寸法(直径だから2倍ね)を引いた寸法です。
歯末のたけの寸法は、並歯車(標準歯車)の場合、モジュールの数値とと同じ寸法になります。

モジュールは、ピッチ円直径を歯数で割った数値ですから、同じピッチ円直径でも、モジュールが小さければ歯の小さな(歯数の多い)歯車で、モジュールが大きければ歯が大きな(歯数が少ない)歯車となります。
つまり、歯の大きさを表す数値になります。

説明するのが苦手な上に文章にすると分かりにくいですが良く読めば分かると思います。

具体的に何が良くお分かりになっていないのかが質問から読み取れないのですが、

・ピッチ円直径は、歯車の大きさを表す直径
・モジュールはピッチ円直径を歯数で割った数値

になります。

ピッチ円直径は2枚の歯車を噛み合わせた状態を考えれば良く分かります。
2枚の歯車の直径が異なる場合でも、「歯」の基本形状は同じです。つまり歯先から歯底までの寸法は同じで、2枚の歯車がかみ合ったときに歯先から何mmか内側の部分でそれぞれの歯が同じ寸法の位置で接します。この2枚の歯車が接する位置...続きを読む

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q製図について

学生なのですが、等角図、キャビネット図、正投影図それぞれの図面の性質と特徴と用途を教えて下さい。
よろしくお願いします★☆

Aベストアンサー

等角図とキャビネット図は構想図ですね。
等角図は立体を斜めからみた感じで、正面の形など実物と角度が変わってきますが、幅・高さ・奥行きの寸法がすべて同じ(あるいは同じ割合)で表わすことができます。
キャビネット図はふつう人が立体をスケッチするときによくこの手法を無意識のうちに使っています。つまり正面の寸法や角度は実物と同じ(同じ割合)で描いて、奥行きの寸法のみ実物の半分(半分の割合)で描くことになります。
すみません、文章だとわかりにくいですね。
詳しくは中学校の技術の教科書に載っています。

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q製図記号について

旋盤で加工するような円柱形の部品の図面を顧客から預かっております。
言葉で書くのは難しいですが・・・
X方向の中心線(旋盤の回転軸)上に部品の左右両側にそれぞれ「>」、「<」のような記号がついております。
つまり絵文字のようにすると・・・・
中心線-・-・->□部品□<-・-・-
のようになっております。
この「>」、「<」のような記号の名前がわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「JISによる仕上げ記号」です。
主に表面荒さを指示するものです。
実際に図面を見ていませんので何とも言えませんが・・
□< だけだと、削る削らないは任せると言う意味でしょうね。

URLの下の方に少し載っています。
参考までににどうぞ。

参考URL:http://www.me.sophia.ac.jp/~hamade/Guidance/drafting_proper.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報