プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢制限がない銀行口座はありますか?

A 回答 (6件)

気にしたことさえないです。


ないんですか?
    • good
    • 0

年齢制限がある口座ってありましたっけ。

    • good
    • 1

銀行口座に年齢制限なんてないですよ?


赤ちゃんだって持ってる人います。
    • good
    • 1

本人の口座を作るのに年齢制限自体は大体の銀行は無いかとは思います。

ただ、本人が特定の年齢以下の場合(だいたいは14〜12歳以下)は、口座開設するのには必ず親権者が必要になります。

未成年者の責任は全て親権者にありますし、未成年、特に14〜12歳以下(義務教育期間)には社会的信用はありませんので。

もちろん、偽造した場合や口座売買で手に入れた場合(銀行を相手に騙す行為)は、理由に関係なく普通に犯罪になり、その場合は親権者が責任を問われることになります。
    • good
    • 3

普通預貯金の銀行口座なら年齢制限はありません。

 0歳からでも口座開設が出来ますが、字も書けないような乳幼児や小児の場合、申し込むのは法定代理人(通常は親)が代理で申し込むか、親権者の同意のもと、申し込むことになります。 満15歳以上であれば未成年でも、親権者の同意なく口座開設が可能です。 普通預金単独ではなく、定期性預金などとセットで設定できる預金口座である総合口座のような場合は、原則未成年は口座開設が出来ません。
    • good
    • 1

銀行口座開設に年齢制限はありませんが、未成年の場合口座開設には保護者の同意が必要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!