プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『国のリーダーは天才的頭脳を持つ人になって貰いたい』
しかし現実はまったくその逆と言ってもいいほどだ。
例えば、麻生であったり安倍であったり、次期総理との声が高い河野、小泉にしても、似たり寄ったり。
彼らに共通してるのは、親の七光りを受けている人間だ。、と言う事です。
そこで言えることは、親の七光りを持つ人間であれば自民党のトップに立つ事ができる。という事実です。
つまり、この事が問題なのではないかという事です。
そこで質問ですが、日本は何故、この様な政治システムになってしまうのでしょうか。
また、これを変える為にはどの様にすべきと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、更に問題なのは、阿蘇の様に漢字も間違う様な頭脳の持ち主が一国のリーダーになり、今もその影響力が大きい。
    安倍も似たり寄ったりの頭脳だと思います。
    仮に2世3世であっても、頭脳、能力的にそれが備わっているのなら納得できますが、そのギャップは大きすぎます。
    能力が不足すれば、当然無理が生じます。
    その結果は国に不利益を生むのは当然の話になります。

      補足日時:2021/09/15 06:51
  • 訂正します。
    阿蘇→麻生です。失礼しました。

      補足日時:2021/09/15 06:53
  • 問題はあるにしても、田中角栄は天才的な部分があった総理だと思いますが違ってますか?

      補足日時:2021/09/15 07:17
  • 作戦参謀が頭が良ければよい。という回答者が数名いらっしゃいますが、それは当たり前のことであり、問題なのはそれではあくまでも片手落ちだという事です。
    リーダーはその上で、先見性と判断力がなければならない。それはつまりかなりの頭脳明晰でなければそれはできない。
    リーダーはそれを持ち合わせた人物である事が必要。という事です。
    中でも、先見性という点で考えると、凡人ではその見通しは難しい。

      補足日時:2021/09/17 06:21

A 回答 (35件中1~10件)

明確なポリシーと票を集める力を持った人が選挙に出るしかないでしょうね。

ただ若い人は諦め気味かそもそも政界に興味がないかのどちらかです。
    • good
    • 0

それって共産主義ですよ。



天皇、皇族、神職、老舗一族、議員、みんな世襲です。そういう人達を追放して、頭が良い人が国を統治し、頭が良い人の下に貧しく平等にするというのは、共産主義の理想です。

質問者は共産党員の方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言ってますか?
天皇は政治に関与してません。
老舗って政治家ではない。
政治家が世襲制になるのはよくない。
企業も最近は世襲制は減ってきてますね。その方が新しい風が吹いて良い方向に向かう。
そもそも2世3世で店を退化させる傾向が強い事は調べればわかる。
しかし、共産とは何の関係もないが、共産の意味が理解できてますか?

お礼日時:2021/09/20 05:48

頭の良い人は、ブランド力やカリスマ性に欠けます。


後ろで目立たずリーダーを支えてくれさえすればいい。裏方が、野心持って出てこられても、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭が良いのが裏方とは誰が決めましたか?
ブランドほどいい加減なものはありません。

お礼日時:2021/09/18 18:00

私の頭は日本語を理解出来ない部分が脆弱です。


英文ばかりなので、逆なんですよ。

当事者の言いたい事の主題は冒頭、最後につれてフェイドアウトのよいにどうでも良い英文みたいにしか解釈できなくなってます。

誤解してすみませんでした。

質問はこれだったんですね→日本は何故、この様な政治システム…以下略

私もその原因リストを上げるとあなたが補足してくれた意見も上位に入ります。この国は過度に自由すぎる。憲法9条も足かせ。民間人も徴兵制にして米国と軍事協調して参加出来ていたら国民のマインドも全く違うものだったと思います。

竹島も上陸させてしまって韓国軍を下ろせなくなってます。

バブル時代の日本を見て、ゴルバチョフ元書記長は日本を見て「ここに世界で唯一社会主義国家を成功させた国がある」と絶賛しました。

どんなに頭の良い人がトップにいても中学校記載の教科書のとおり三権分立(以下略

頭が良くてどんなに良い政策を出しても反対されます。

特に共産党。

あなたが指摘されて平和ボケの大きな原因の1つが共産党。
婦人団体が執拗に自衛隊のイベントの反対運動を主婦仲間を巻き込んで廃止させてる事がよく知られてますが、婦人団体の正体は共産党の姉妹機関。
昔から自衛隊自体を反対してます。

弱い人達の味方だと、困った事があれば、私たちの事務所に来て下さい。
役所の窓口で党の関係者と一緒に生保の手続きをしているのを見たことあると思います。

共産党支持者の多い地域の事情を知ってる方であればいいのですが、
メディアが取り上げている事を書きます

川崎市の市民に在日の生保者が異様に多い
彼らが支持しているのであんな政党が政権の揚げ足取り

どんなに能力がある人でも汚れ仕事を引き受ける勇気のある方がこちらでしたね

安倍さんの時に授業料実質無償化を北朝鮮の飛翔体威嚇に萎えて行えなかった事を菅さんはやった。隣の国が猛批判している水道水より安全に希薄した汚染水と言えない汚染水を海に排出した。他いろいろあの短期間に行った。

菅さんが知られてない一番大きな功績は日銀を叩きまくって昨年末に巨額な緩和(本当は賛成しがたいけど)させた事。
決して2%達成させずに(投資関係者は皆知ってます達成させてはいけない事を)飲食店に財政出動させました。

一般的に飲食店を助けた不公平だと批判されてます。
当時、菅さんナメられてドル円は102円です。
海外の投機筋は菅政権も短期政権だろうと売りスタンス。
ドル円売り仕掛けの準備をして仕掛け的にリーチかけてました。
正月2日以降のマーケットが閉場している時にドル円の売り仕掛け。
ストップロスも狙ってそれを巻き込み例外なく90円前後まで下げられます。
米国B政権がヘリマネ続けてます。ドル円を適正に戻すのに日銀の負担は大きくどうなってたか判りません。
それ以上にドル円の100円割れは、大手製造業の派遣切りの目安です。
中小企業の製造業は正社員もクビ切りか潰れます。
後はドミノ式に他のセクターに波及します。

つまり、国内の2/3を占める中小企業や派遣の現役労働者の大量解雇を通貨防衛して防ぎました。
コロナ渦の中で、あなたも私も友人知人の命を菅さんに救われました。

日経新聞だけでしたね。官邸(菅さん)が100円割れると慌ただしいと報じてました。そして、先に書いた内容は記事には不適切です。
政府内部の人たちも日銀の黒田さん他メンバーもその不適切な内容を知ってて経済を支えてます。

しかし結果、ダメ総理だと引きずり降ろされた。横浜市長選の結果で自民党のスタンスが変わりました。

横浜市民の意向は国民が、現場の事情の知識が脆弱な人。つまり専門家であれば学者でもかまわないと選びました。

自民党内部で国民は無能でもそういった人にリーダーになってもらいたい。短期間にいろいろやっても総理は受け入れられない。菅さんも総裁選から降りました。

ちなみに日本はコロナ対策も例外でなく、野党に引きずり降ろされる事を避けるために周辺諸国のやってる事をマネします。一番無難な政策優先。

以下問題発言になるとアレなのであえてあやふやにしてますが、

平和ボケの方向性を強くしたのはあの政党。
あの政党を支持しているのはあの臨界。
あの臨界は母国をヒイキしたい。

日本が腰抜けのままであってほしい。
憲法9条改正は反対。

平和ボケをテーマに書いたのでこうなりましたが
他にもいろいろある要因は割愛させて下さい

以下は余談なので意に沿わないかもしれません

あなたの意見はけっして間違いとは言えない
叩けばホコリの出る政治家がトップの国は強い
田中角栄のような人がトップになれない国はリベラル大国で国民が煩くちょっとした事でトップが交代する
海外目線を無視して国民は知らない人が多いが、海外の政治系シンクタンクはトップが短期政権の国は不安定だとネガティブ。企業も取引に影響する。為替(債権)も不利に動く。

世界中のHFの役員会議の結論では長期政権の安倍政権は日本としては異例だと評価高かったし安倍さんは外交面でたくさんの実績を残している。

今は、トランプさんもいない、評価出来る国のトップは露のプーチンだけだとレポートが出てます。叩けばどんだけホコリの出るか判らない方ですね。

英国ボリスさんは混沌のEU離脱問題がこじれているだれも首相やりたがらなかった時にメイさんが引き受けて汚れ役をしました。
その後の良いとこ取り出来たボリスさんは家柄も良いので議会も彼の意見を通すようにしないと具合が悪くなる。その強気の政策の出どころはボリスでない。あの人はそもそもチキンです。
保健相の恥ずかしい人事問題で、経済より感染対策の方から強固な経済優先派のジャビドさんに代わりました。それでボリスさんも強気になりました。

だから一変して強気な経済政策。コロナで失策しても保健相のせいに出来るから彼の言う事をそのまま法案に出してガンガン強気で経済優先。
英国ではジャビドさんが叩かれてます。感染対策軽視し経済優先して自分がコロナ感染しました。それでも依然として経済優先。本当にそれが正しいかどうかは未来が見通せない以上、判りませんが。

コロナ対策に関しては、他の国のトップがやってる事もさまざま。
未来を見通せる魔法の占い師で無い限り正しいとか間違いとか現時点で判断出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ長文だしたのでそれにたいするお礼の内容はかなり長くなってしまいますので割愛します。
真のリーダーは先見性と判断力に優れた人。それに尽きると思っています。
そんな人物が総理に立つことを望まずにはいられません。
できれば自己犠牲を厭わない人であれば心からリスペクトします。こんな虫のよい話はなかなか実現できないとは思っています。

お礼日時:2021/09/17 16:00

>中でも、先見性という点で考えると、凡人ではその見通しは難しい。



その判断をするのがペーパー試験?
誰が判断するの?

日本では明治維新から誰が判断したの?
北朝鮮や中国のように権力者がレガシーを作ってしまう
そして不都合な出来事、判断は隠蔽・改竄してしまう

それを無くすために民主主義が作られました
官僚が嘘や改竄、隠蔽しないように
民意で選ばれた普通の人間が普通の常識で官僚を監視する
それが民主主義でシビリアンコントロールです

天才的な将軍が戦争に勝って国を広げ英雄になっていくことを
民主主義が否定しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天才的将軍が戦争に勝って国を広げ英雄にって行く事を民主主義が否定しました。
何を言っているのでしょう❓
専制君主制を民主主義が否定したのであって、天才とはなんの関係もない。
何か履き違えをしてる。
安倍の様に民主主義であっても隠蔽、改竄をする人間がいる。しかも彼は天才でもなんでもない。

お礼日時:2021/09/17 09:34

年齢的なものもあるし、威厳という意味でリーダーシップが大切。


頭の良い人はその後ろで参謀をやってリーダーをウラで支える。

そんな事より、国のリーダー政治家がどうのこうのの前に
この国の国民の頭の悪さがひどすぎるだろ

数カ国赴任したけど、先進国で、これほど頭の悪い国民の多い国は日本だけ。消費税も10%にするのにどんだけ年数がかかったか?いつになったら20%になるの?重要な事は何もかも先送り。あとになって大きなしわ寄せ。それでもなにもかも政府のせい政府が悪い。

甘い言葉を言う政治家を好む理想主義者のバカが多すぎる。

賢い国民の多い国だったら、甘い言葉を言う政治家なんか支持しない。
そして、総理も舵取りもやりやすいだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島国。他の国からの侵略が無い。
政治に関しての甘さはここから来てる。
戦後、かなり順風満帆にここまで来た。
そのツケもある。
日本人は馬鹿では無いが厳しさが足りない。それが政治に表れる。
他の人も言ってますが、政治は国民を映す鏡。

お礼日時:2021/09/17 05:35

政治家問わず、国民投票で誰が総理にふさわしいかを選べばいいんです。


タレントでもだれでも問題なし。
ちなみに自分だったら福山雅治に1票入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大統領制ですね。
憲法から変えないといけませんのでかなり難しい。

お礼日時:2021/09/16 21:17

角栄は金回りとロッキードで最悪


裁判で判決が出ても不服として死ぬまで再審を続けた
潔くしてれば別の道もあったろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後はけっして立派とは言えない政治家でしたが、詳しく知ると驚きのある政治家でもありました。
今の政治家とは根本的な違いがあります。

お礼日時:2021/09/16 21:16

日本でなくとも、北朝鮮は言うに及ばず、アメリカの政治家・大統領だって、親の七光りはあります。

専制政治、王政の国ももちろんですが・・。解決策、それは・・経験豊富ないわゆる政治屋をこき下ろすことのできる頭脳のあなた、あなたが政界に出ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専制君主制の国は論外です。
他の国にも当然世襲制は存在しますが、日本の場合、それが年々膨らんできてます。このままだとそれこそ、政治家は政治屋だけなる勢いです。

お礼日時:2021/09/16 16:48

メンタリスト○○○さんの事?


猫の方が大事みたいですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!