プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続で都内の共有名義の収益ビルと土地の1/4の持ち分の権利を持っているのですが、この1年間住友不動産という会社から、毎週のように売却してくれませんか?みたいなDMをひつこく送り付けてくるのですが、住友不動産は1/4の共有持ち分の不動産でも買い取るのですか?

3/4の相手方の疎遠で仲の悪い共有名義の兄弟は、1年前に100万円の解決金で相手方の依頼した弁護士が手紙で譲渡しろと命令してきましたが、公示価格で1000万円の私の権利の1/4の不動産を一方的にたつた100万円で譲渡しろ、というふざけた条件に納得できないので、返事を保留していたら今年の1月から住友不動産からDMを毎週送り付けてくるのですか゛3/4持っている相手方と住友不動産は何か関係あるのですか?

3/4の相手方の希望は1/4の私の権利を手切れ金の100万円で譲渡させて、単独登記して土地とビルを乗っ取り独り占めして利回りを見込める財産として資産活用することです。

相手方は80歳の資産の無い年金暮らしの貧困な高齢者で1/4の私の持ち分(1000万円)の現金を支払うことはとても無理です。

3/4持っている方は80歳の高齢の貧困者なので早く資産活用したいと考えているようですが、1/4持っている私の方は得に金に困っているわけでもなく自分があの土地とビルを使うつもりも欲しくもありません。

私の1/4の持ち分の公示価格の1000万円の代償金を現金で支払ってくれればすぐにでも売却してもよいと思っています。

ただし100万円の手切れ金では拒否します。

相手方が共有分割訴訟を起こしたら裁判所で争います。審判でケリをつければよいと思っています。

住友不動産は共有名義で争族になつて揉めている不動産でも高い価格で買い取る会社だと思いますか?

A 回答 (3件)

>住友不動産は共有名義で争族になつて揉めている不動産でも高い価格で買い取る会社だと思いますか?

いいえ、仲介が主たる業務です。
仮に仲介でも、揉めている不動産を買うような篤志家はいません。
    • 0

揉めてるなんてことは知らずに、不動産を相続したことが分かったからダイレクトメールを送ってきているだけです。

揉めていると知れば手を引きます。
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。

>住友不動産は共有名義で争族になつて揉めている不動産でも高い価格で買い取る会社だと思いますか?

いいえ、買い取りません。
住友不動産以外でも、普通の不動産会社では共有名義の区分の買取はしないでしょう。

その名義によって得ることが出来るような「悪知恵」が考えつく業者以外はないと思いますね。

買取が発生するならばその建物及び土地の名義変更が出来る状態になってからと言うことになります。

DMが来ることと、「3/4の相手方の疎遠で仲の悪い共有名義の兄弟」は無関係でしょう。
その「3/4の相手方の疎遠で仲の悪い共有名義の兄弟」にも同じDMが届いているかとは思いますが。

参考まで
    • 0