電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は改憲に賛成です。なぜなら現状の憲法では、1発以上弾を受けてから反撃しないと憲法に抵触する可能性があるからです。。

その1発が銃弾なら良いものの、それが銃弾ではなく核弾頭付きのLACMだった場合、被害は計り知れません。自衛隊の拠点に撃ち込まれればその後の反撃もロクにできなくなりますし、人口密集地に落とされれば一度に多数の人命が失われることになります。その間、自衛隊は力を持っているにもかかわらず、その様を指を咥えて見ていることしかできません。

私はこれではダメだと思います。

もう70年以上前の価値観をもとに作られた憲法はあまりにも時代遅れであり、その時代に沿った憲法こそ日本に必要であると私は考えます。

ご意見があるならどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    未だにお花畑平和主義を信じているのか?
    未だに話し合いで全てが解決すると思っているのか?

    話が通じない相手には、無条件で屈せと言うのか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 11:41

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も護憲か改憲かでいうと改憲派なのですが、
少し整理しておきたいことがあります。

「1発でも攻撃を受けないと反撃できない」
これは一言で言うと専守防衛という考え方ですよね。
それは、本当に憲法によって定められていますか?

憲法の交戦条項は9条ということになりますが、
そこには国の交戦権は認めないと書いてあります。

憲法が縛り付けているのは、専守防衛どころか
交戦する権利そのものです。

つまり、1発撃たれたら反撃して良いではなく、
1発撃たれたらその弾を迎撃してもいいが、それ以上の
反撃は認めない、ということです。

撃たれてもやり返すなということです。

だからこそ、改憲は必要ですね。
    • good
    • 0

未だにお花畑平和主義を信じているのか?


未だに話し合いで全てが解決すると思っているのか?」←❔

其処では無いのだが?

まっ 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

くだらないとは思わないの?

どんなに あなたが 此処で言ったって変わらない

変えたいのなら 現実世界で言えばイイのに・・
    • good
    • 0

戦争が無ければイイだけでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だにお花畑平和主義を信じているのか?
未だに話し合いで全てが解決すると思っているのか?

話が通じない相手には、無条件で屈せと言うのか?

お礼日時:2021/09/15 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!