この人頭いいなと思ったエピソード

バイト面接時に必要な印鑑を
シャチハタ印鑑以外でといわれたのですが、
100円ショップのスタンプ式の印鑑は大丈夫なのでしょうか?

それともインクを使う形式のものでなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

いわゆる、朱肉をつけて押す方式のものにしてください。

シャチハタのは、印面がゴムなので、劣化しやすいということと、どこでも買えるので、同じものがいくつもあるということになります。
同様に、スタンプ式のものはだめ、ということですね。
時代に合わない気もしますが、先方の指定では仕方ないでしょう。
    • 0

シャチハタ印鑑と言うのはシャチハタ製だけでなく、浸透式の印鑑全般のことをさしているのだと思います。

百均であろうが、無かろうが浸透式の印鑑はダメです。
 インクではなく、印肉(朱肉)を使う旧来の印鑑を持ってこいと先方は行っているのだと思います。ですから、旧来のタイプなら百均の印鑑でも大丈夫です。
    • 0

シャチハタとは固有名詞で、スタンプ式の印鑑の一種です。

スタンプ式の印鑑は、時間の経過と共に印影が色あせてしまいますから、正式な印鑑とは認められません。

正式な印鑑とは朱肉を使うものです、既製品であっても朱肉を使うものであれば大丈夫です。
    • 0

ただの”ゴム印”なので、受け取りや、閲覧のサイン程度しか使えません。

契約などの場合は、朱肉を使用する印鑑が必要です。
1000円のゴム印より105円の印鑑の方が良いのです。
    • 0