プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのデジタルビデオカメラFVM20を使っています。
テープも溜まってきたので、PC内に保存しようと考えています。
(将来はDVDに焼くつもりです。)

ただ、カメラからPCへ取り込むための設備が無いため揃えようと思っています。
IEEE1394インターフェイスカードをPCへ取り付けてケーブルで繋げて・・・

キャノンのHPでIEEE1394ケーブルを見ると5000円程します。
パソコンショップなどで買うとこんなに高くないですよね。
ケーブルに5000円はちょっと出しにくいので、パソコンショップで買おうと思ったのですが、
FVM20の製品使用に気になることが書いてありまして、
入出力端子の欄に「DV入出力端子(4ピン特殊コネクター・国際規格IEEE1394準拠)」と書かれています。
「4ピン特殊コネクター」って?普通に売っているIEEE1394ケーブルの4ピンでは駄目ってことなのでしょうか?
高くてもキャノンが出しているものを買わないと合わないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

市販のものでまったく問題ありません。



IEEE1394(アップルで言うところのファイヤーワイヤー、ソニーではiLinkになります。)ケーブルには、
6ピンと4ピンという2種類のコネクター形状があります。(USBのAタイプ、Bタイプのような感じでしょうかね…?)
たしか、6ピンと4ピンの違いは電源の供給の有無だったと思います。

6ピンタイプの方がPCなどではよく使われているために
4ピンの方をわざと「特殊コネクター」と言ったのではないでしょうか?

キャノン製でなくても全然大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
市販のものでも問題ないとのことでホッとしました。
ケーブルだけで5000円はかなりの抵抗がありますよね。市販のものだったら2000円しないですからね。
それとも、「特殊コネクター」といって、買わせようとしている?と疑ってみたりして・・・

お礼日時:2005/03/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!