【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

転職先で扶養家族がいる場合は、その扶養家族を含めた住民票が必要だと言われました。現在、母親とは別居しており、地元の母親に市役所まで行って住民票をとってきて送って貰うのは悪いので、住民票を送って貰わなくても、自分でスマホで確定申告をして母親のマイナンバーで扶養控除をすれば大丈夫なのでしょうか?
給与所得の源泉徴収以外に、会社に扶養家族の住民票とマイナンバーを提出するメリットはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 母親の年齢なら母親の国民健康保険の控除も無かったと思います。

      補足日時:2021/09/16 19:24
  • 母親の年齢なら母親の国民健康保険の控除も無かったと思います。

      補足日時:2021/09/16 19:27

A 回答 (6件)

勤務先で、扶養控除申告書に記載された者のマイナンバー記載を求めるとか住民票を確認したいと言うのは、扶養親族として年末調整を進めるため必要だと言われたら従うしかありません。


 勤務先での年末調整で母親を扶養親族としなくても、本人が確定申告して母親を扶養親族とすれば税務上は、扶養控除が受けられます。

本質問では形式的な提出書類だけにこだわっていて「問題の本質」を間違えておられるように感じます。
問題の本質は「質問者が別居してる母を経済的に扶養していると証明できるかどうか」です。
例えば毎月生活費として5万円を送金してる記録(口座振込で良い)など、明白に経済的支援をしてる証明が必要です。

この事は、税務署への申告でも、企業で年末調整を受けるのでも同様です。確定申告書の電子送信ですと、別居してることは即時にわからないですが、確定申告データは、市民税額決定のために市役所税務課に提出されますから、市税務課では「母の住民票が別住所にある」事が容易に把握できます。

会社は「別居の親族を扶養してるというが経済的に支援してる証明を確認しているか否か」について税務署から「ちゃんと確認して年末調整しろ」と指導されてます。

つまり、確定申告で扶養控除を受けても、年末調整で扶養控除を受けても、どちらでも「あなた、母親と別居してるね。経済的支援をしてることを証明してくれ」と言われる立場になるわけです。

住民票を取るさいに「個人番号の記載をしてくれ」と言えば、改めてマイナンバーを聞き出す必要はありません。
 経済的支援をしているなら、少し母上には手間を取らせますが「マイナンバーが記載されてる住民票を取って、郵送してくれ」とお願いすれば良いではないですか。
 お母様は別居されてるのですが、身動きができない状態だというなら、頼むのも控えたいですが、あなたが「悪いから」という気持ちは、お母様が身動きできない状態なので市役所に出向かせ、それを郵送させるのが親不孝してるように感じるということでしょうか。
 
税法では扶養控除等申告書に「別居の扶養者の住民票を添付すること」という規定はありません。住民票の提出を求めるのは単に会社経理担当が事務上の確認作業を満たすためです。
 会社担当者がすべき確認事項は「別居中の母親に経済的支援をしてる事の証左の確認」と「母親が扶養親族になるための所得額制限に引っかかってないかの確認」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで確定申告をして扶養控除を受けた事がありますが、扶養控除の証明は特に必要ありませんでした。
ただ転職した新しい会社で波風を立てたくないので会社の方針に従おうと思います。

お礼日時:2021/09/20 10:36

>会社では住民票だけでなく母親のマイナンバーの提出も求められました。



はい。扶養に入れるならマイナンバーが必要です。
住民票は本人確認ですかね。
https://www.mynumber.or.jp/company/mynumber-cp/f …
    • good
    • 0

つまり、後期高齢者ということですね。


ということは、税金の扶養のみということですね。
会社にはお母様を扶養に入れるとは言わず、確定申告で扶養控除を申告することはできますが、会社でやってもらう方が楽だと思いますよ。
住民票はマイナンバーの確認も兼ねているということなんでしょうかね?
メリットがあるかというより、特にデメリットがないので提出しない理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社では住民票だけでなく母親のマイナンバーの提出も求められました。

お礼日時:2021/09/16 20:34

転職先での「扶養家族がいる場合」というのは、年末調整や確定申告のみではなく、健康保険上の扶養家族や、社内規則による扶養手当の認定もありますから、住民票が必要だと思われます。

75歳以上でしょうか(後期高齢者医療制度)。
住民票世帯全員を提出した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度の会社の募集要項には退職金制度はありますが扶養手当ありとは無いですが、きちんとした会社のようなので期待してみます。

お礼日時:2021/09/16 20:20

住民票は健康保険の扶養に入れるためではないんですか?


お母様の年齢はおいくつでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は年齢で国民健康保険を既に抜けているそうです。

お礼日時:2021/09/16 19:49

>母親の年齢なら母親の国民健康保険の控除も無かったと思います。


何言ってんのかわかんないけど最初に
「扶養家族がいるならその住民票を提出せよ」ってのは
扶養家族の手当を出す用意があるからなんじゃない
正確には知らんけど
そんなものいらない、というのなら別に提出しなくてもいいんじゃないの
あなたがいくらだかの手当をもらえなくなるだけですよ多分ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扶養手当を出してくれるかは分かりませをんが、働く前から波風をたてない方がいいですよね。

お礼日時:2021/09/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報