プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お悔やみのマナー、常識について質問です。

先日、親しい知り合いが亡くなり、葬式には参加出来なかった為、後日落ち着いた頃にお悔やみに伺いました。
故人とは、個人的な仲以外にも長年の親友グループの仲もありまして、そこでグループ内で49日の間に皆で集まり、お悔やみにいかないか。という話がでました。
私は、お悔やみに2度行くことになりますので、常識的に2度行っていいものなのか?といった疑問と、伺うとしたら、49日内でいいのだろうか?1ヶ月後には故人の誕生日がありますので、きりよく少し落ち着くであろうそのタイミングに伺うべきなのか?などと考えています。当然、先方の都合を最優先にはしますが。

皆さんの意見をきき、参考にさせて頂ければと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

49日は故人の魂が成仏するまでこの世にいる期間とされています。

お悔みを申し上げるのなら49日の間が良いでしょ。
2回目の訪問となるのなら、また参りまいたとご挨拶したらいかがでしょうか。
故人の誕生日に訪問するのは、何か悪意的なものを感じるのは私だけでしょうか。
他の方のご意見もうかがいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

先方が構わなければ2度伺うことは大丈夫なのですね。
たしかに、誕生日というのは良くなさそうですね。どちらかといえば命日とかの方が重要な気もします。