プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続登記を自分でやるつもりで準備してますが、住民票や戸籍謄本、印鑑証明書など相続税申告の時に使ったものがありましたが、コピーなので複写と透かしが入った書類ですがもう提出はできないですかね?やはり原本でないと無理ですか?

A 回答 (2件)

すべて原本でないといけません。


原本を返してほしい場合は、コピーを添付した上で原本還付請求を行うこともできます。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/000130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうでしたね。

お礼日時:2021/09/17 07:25

6ヶ月以内の原本です。

(原本還付請求をしたら、コピーは某地方法務局の方がして原本は返してくれた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だめだと思いつつ質問してみました。

お礼日時:2021/09/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!