アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーをつけているんですがシガーソケットに差し込んで録画をしております。ところが急にシガーソケット充電ができていなく消えてしまいました何度もエンジンをかけたり消したりしてるんですがそれでも 電源が入りません何故でしょうか? また何が原因だと思いますか 修理ができますか

A 回答 (11件中1~10件)

ソケットの中にヒューズが飛んでいるかも知れないですね。

    • good
    • 0

私の車のドライブレコーダーもある頃から不調になり、エンジンをかけても(エンジンをかけるとドライブレコーダーに給電される)ドライブレコーダーが正常に作動しないことがよくありました。



(私の専門はエレクトロニクスなので)不調が起きる場合の様子をよく観察すると、エンジンキーを停止から一気にエンジンスタートに回すとダメなことが判明。
バッテリーが弱って来ると、エンジンをスタートさせたときは大電流が流れてバッテリーの電圧がガクンと落ちます。
バッテリーの電圧がガクンと落ちた状態でドライブレコーダーに給電されると、(たぶんですが…ドライブレコーダー内部回路のイニシャルリセットが正常に働かずに)ドライブレコーダーが正常に立ち上がらずに動作不調になることが分かったんです。

そうなると対策は簡単で、エンジンキーを一気に回さず、ACCあたりで一呼吸(1秒ほど)を置き、それからエンジンスタートさせることです。

いまはこのとおりにやって、ドライブレコーダーは常に正常に立ち上がって機能しています。

あなたのドライブレコーダーの不具合の原因がこれであるかどうかは分りませんが。
    • good
    • 0

シガーソケットのヒューズ切れもあるかもしれないけど


シガーソケット自体が電圧の変換を行っている場合は、シガーソケットの故障も考えられます。
電気に詳しい人だったら、テスターで電気が来ているのかどうかを
測定したらわかるけどね。
念の為、車のアクセサリーのヒューズ切れもあるかもしれないので確認ですね。
なんのドラレコ使ってるのかも書いた方が、より確実な回答が得られるかもね。
ドラレコって一言で言っても、ピンカラきりまであるから
一概にソケットが悪いとも言えないからね。
    • good
    • 0

一番あり得るのは、伸び縮みする、金属端子の裏側に、設置してある、ヒューズが、原因。

プラ部品を、クルクルと、左に回すと、簡単に外れます。断線は、まずないです。
「ドライブレコーダーをつけているんですがシ」の回答画像8
    • good
    • 0

シガーソケット自体、敗戦の接続の関して信頼性は期待できません。


私の車では電動エアポンプ、後部の電源取得専用の部分では問題なく電源として使えますが、pな字プラグでもシガーソケットでは差し込み具合を微妙に調整の必要があります。
>ところが急にシガーソケット充電ができていなく消えてしまいまし
何の不思議もありません、接触通電の接触が離れればそうなります。
家庭のプラグ等は接触通電でも、両方向からしっかり挟み込んで接触を確保しています、シガーソケットは押し込んだ時に接触しただけで、接触を確保し続ける構造がほとんどありません、その車専用のプラグならありますが。汎用のプラグ野茂適合する保証はありません。
そうです接触が離れればあたり前?、本体のスイッチいくらいじっても電気が来ていなければ・・・・・。
    • good
    • 1

火付けコイル(シガーソケットに挿さっているライター)は手元に有りますか?


有ればそれを挿してコイルが赤く熱くなれば、ソケットまで電気は来ています。

既にコイルが無かったり、元々無い車だったりの場合は、他のシガーソケット用商品で電源のチェック。

電気が来ていれば、ドラレコのアダプター故障(or断線)か、ドラレコ故障。

電気が来てなければまずはシガーソケットに繋がるヒューズをチェック。
切れていればひとまずヒューズ交換で復旧を計る。

その他、シガーソケットの裏で断線というのは結構あること。
    • good
    • 0

シガープラグが浮いてませんか?


プラグを指し直したら復旧しませんか?
最近のシガープラグは抜けやすいので走行中の振動で浮いてきます。
内部の電極が離れて給電が出来なくなりドラレコが休止します。

ただし上記は国内ブランドのドラレコの場合です。
中華製廉価品の場合はドラレコ本体の故障も考えられます。

れっきとしたブランド品ならば修理可能、保証期間内ならば新品交換です。
販売店に持ち込んで相談してください。
中華製廉価品の場合は新品交換してもらえれば御の字です。
得体のしれないノーブランド品ならば泣き寝入り、買い替えてください。
    • good
    • 0

No.2の人のように、他の機器は使えるかを調べるしか無いでしょう。


ドラレコの故障や、シガープラグのケーブル断線や、ドラレコのところでプラグが抜けている可能性もありますね。
最低限それくらいは調べてから質問してください。
    • good
    • 1

シガーソケット「充電」は間違いですよね? 正しくは「給電」です。


シガーソケットに接続しているのはアダプターで電源装置ではありませんか?
機種にもよりますが、それが多いです。その場合には故障もあり得ます。
    • good
    • 0

こんにちは。



何が原因か、切り分けするしかないかと思います。
他のもので、シガーソケットから電源供給は可能なのでしょうか?
 例えば、携帯の充電など。
シガーソケットから電源が供給できるなら、ドライブレコーダーか、
 そこまでの配線(断線や接触不良など)の問題かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!