今日、愛車DoragStarClassicの後輪がパンクしました。速度を落として1~2KM走り、自動車修理工場で直してもらおうと思って立ち寄ったものの、その工場にはおばあちゃんしかおらず、しかたがないので空気だけ入れさせてもらいました。けれどコンプレッサーが回っていないのでタンクに残った空気しか入らず、結局、不十分なままで別のGSか修理工場を探す羽目に。この時、突き刺さっていたクギを抜き取ったところ、穴から黒っぽい、粘度の高い液体が出てきました。

再びバイクにまたがり走っている間は、当然空気がほとんどない状態です。しかし次の修理工場で空気を入れてもらって5~6KM走っても、タイヤの空気はほとんど抜けていないようです。2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けていません。パンクが直ってしまったのでしょうか? どなたかこの謎を解いていただけませんか?

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A 回答 (5件)

 昔バイトでガススタを六年間やっていた経験から。


 1 チューブのタイヤですと、表面(見える場所)はチュブレスに近いタイヤと
   中にチューブ(膨らませる黒い浮き輪みたいになります)が入っています。
   チューブタイヤの場合は、このチューブの中に空気が入り、外側のタイヤの
   部分を押しています。ただチューブは非常に脆いですので、もし穴のあいた
   部分から、何か再度刺さったり、当ると、完全にパンクする可能性があり
   ます。
   他の例外は以下に最後に書くとして、チューブレスで考えられる症状とし
   ては、外側のタイヤに釘がささり、中のチューブまで刺さっていなかったと
   思われます。外側の部分を穴埋めする必要があるかも。
   しかし、釘がささっている場合は、中のチューブも破れている場合が有り
   ますので見てもらったほうが良いと思います。
>2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けていません
   空気が少ない状態でも、抜けが少ない場合は、走っているとタイヤの空気が
   熱くなり膨張して圧が上がっている事が有ります。
   しばらく立ってから見ているとの事ですので、完全に穴が空いているのでは
   ないかもしれません。
>粘度の高い液体が出てきました。 
   考えられるのは2つですが、1つは水がタイヤに貯まっていて、単に出て
   きた事と、2つ目に良いタイヤを使っていると、現在パンクレスタイヤが
   出てますので、これによりパンクの穴がふさがれていると言う事がありま
   す。3つ目に、バイクのタイヤに液体のパンクレスの溶剤を入れた可能性
   もあります。(前のオーナーが入れていたか、買ったところが入れておいて
   くれたとか)
 チューブレスとチューブ入りの見方は、タイヤの横表面にチューブレスならば
 英語でTUBELESSと書かれています。
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この回答へのお礼

言われてみれば、バイク屋さんに車検か定期点検をお願いした際、チューブレスの溶剤を入れてもらった覚えがありました! 黒いベタベタは、その溶剤だったのですね。

また、「2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けてい」ないことを確認したのは、「走ってない状態で2時間置いてから」という意味でした。ですから中の空気の膨張は収まっていると思います。

とにかく、バイク屋さんで見てもらうことにします。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:49

ハイ、そうです。


空気がぬけるのが遅いだけですので
穴はふさがなければなりません。
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この回答へのお礼

一晩明けてみたら、やはり空気が抜けていました。バイク屋さんへ行って修理してもらいます。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:41

愛車の仕様を調べてみました。

 チューブタイヤです。
考えられる事は、パンクの孔がその液体(孔を塞ぐ用途かも知れない)が一時的に空気漏れを少なくしているのではないでしょうか!?
出来ればヤマハのショップで相談されて、正規の修理をされる事をお勧めします!
高速でエア抜けは大事故に繋がります。
くれぐれも油断なさらぬように
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この回答へのお礼

一晩明けてみたら、やはり空気が抜けていました。バイク屋さんへ行って修理してもらいます。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:40

パンクレスタイヤではないでしょうか…



Tokaikinさんが言うような、「粘度の高い液体」を内側に塗りつけて、釘穴ぐらいだったらふさいでしまうという物です。もっとも、現在はポリウレタンフォームを使った物にシフトしてきているようですが。
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この回答へのお礼

パンクレスタイヤというのがあるんですね。知りませんでした。ただ、私のバイクのタイヤがパンクレスかどうかはわかりません。たぶん、違うと思うのですが、とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:36

チューブレスタイヤですね、



チューブレスタイヤはチューブを使用しない代わりに、
タイヤの内面に空気透過性の少ない特殊ゴム(インナーライナー)
をはりつけ、さらにビード部に空気漏れ防止材料を使用して、
空気が漏れないようにしています。

チューブレスタイヤは走行中に釘などが刺さっても、
空気が急激にぬけないという特徴があリます。
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この回答へのお礼

kototoさん、ありがとうございました。チューブレスタイヤだったのですか。そんなことも知らないでバイクに乗っている自分が恥ずかしいですが、で、そのチューブレスタイヤだと空気が急激に抜けないだけで、やはりパンクの修理は必要なんでしょうか?
お手数ですが、教えてください。

お礼日時:2001/08/28 20:02

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Qパンクな髪色

あたしは古着・カジュアル・エスニックなど色んな系統の服が好きで
日によって色んな格好をしています。
今はパンク系をメインで色んな格好したいなーって思っているんですが
今の髪色が茶色なんです。
茶色はパンクな髪色じゃないと思って
パンクな髪色っていうと、金髪とかブリーチしなきゃいけない激しい色ですよね?
でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
ちなみに髪型はウルフで赤色の自分で付けはずし可能なエクステ?を買ったので
パンクの時だけ付けようかなって思ってます。

他の系統の服を着る時の事や
赤色のエクステの事を考えると何色がいいんでしょうか?
やはり黒色でしょうか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私がよく行くパンク系の店の店員さんで茶髪(アッシュ系)にしている方がいるんですが、とてもカッコイイです!
派手な色にすると、他の格好が似合わなくなってしまったり、うちの近くでいえば田舎なのでやたらと目立ちます;;
黒でも十分かっこよく出来ると思います(^^)
最近は茶髪が当たり前みたいな感じで、黒だと逆に目立ったりしますよ(笑)

赤色のエクステを付けるなら金髪や黒は相性いいでしょうね。
私的にエクステなら、髪が黒に青エクステがオススメです。

参考になれば幸いです。

Qイタ車(FIAT)の整備工場、修理工場

イタ車(特にFIAT)に強い修理工場を探しています。
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Q髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

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髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか?
かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

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横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
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ほとんどわたしの趣味なのですが参考になったら幸いです。

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Qシトロエンの修理ができる良心的な修理工場

はじめまして。
シトロエン好きで'92年に新車でBX19TZIを購入し、13年乗って車検を通すのに70万円かかると言われ、去年泣く泣く廃車にしました。
で、今度は'97年式XM Exclusiveの中古車を購入したのですが、中古車を買うのは初めてで、今後の修理工場を探しています。(シトロエン=修理しながら乗るが基本ですから^^;;)
今までは購入した正規ディーラー(西武→新西武→JST)に出していたのですが、修理費が杓子定規な感じで高いし、気軽に相談にのってくれるという感じではないので、どこかいいところはないかとずっと思っていました。
今度は中古車なので、そこに出すつもりはなく、良心的でシトロエン好きな修理工場を紹介していただけないでしょうか?
東京/杉並区在住なので、都内、多摩地区あたりが希望です。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下記URLのお店は如何でしょうか。
中原街道の平塚橋交差点(環七と山手通りの中間当り)近くで、20年近く旧いシトロエンのメインテナンスをしているお店です。

お店の前を通り過ぎる事があるだけで、一度もお店の中に入ったことはありませんが、この商いを長くしているのは確かなので、腕は確かなのではないでしょうか。

xm6766さんがお住まいの杉並からも、そう遠くはないと思います。一度お訪ねになってみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.javel.co.jp/index.html

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Qできるだけ携行しやすい小さなパンク修理剤は?

最近オフバイクを購入しました。
それで一番の心配がチューブタイヤのパンクです。

将来的には自分でホイール外して修理するようにはなりたいと思っていますが、まずは、万が一のためにタイヤのパンク修理剤を携行したいと思っています。

それでできるだけ小さなパンク修理剤というのはどこのメーカーの型番の製品でしょうか?
またまだ現物を一回も見たことはないのですが、どのくらいの大きさなんでしょうか?
500mlのペットボトルくらいでしょうか?

また、オフ車のため携行する保管場所がないのですが、皆さんはどこに常備しておくのでしょうか?

イメージ的にはリア周りの骨組みに何かでグルグル巻いて固定とかできないかな?なんて思っているのですが・・・・さすがに無理?

ツーリングや(将来)林道を走るときはリュックに入れるかもしれませんが、とりあえず、車体に固定できればうれしいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

オフ車で林道走るには最低パンクに対応できる状況でないと痛い目見ますよ。ムースとかの応急パンク処置はまず無駄だと思った方が良いです。

林道ランにはパンク修理キットと予備チューブは持っていったほうが良いです。何しろ林道は携帯通じないところもありますんで。

簡単なパンク修理は片側のビードだけ外し、チューブだけを取り出しパッチで修復。これが一番簡単で速いですよ。エアーは携帯ポンプでも携帯高圧ボンベでも良いです。レバー含みウェストバックに収まる容量。

出来れば単独は止めて上手い人と走れれば不案も無く勉強にもなるんですが・・・。

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Q近くのバイク屋さんでパンク修理してもらえる?

SR400の後輪タイヤがパンク?しています。

症状は、タイヤのチューブがホイールからズレていって空気が徐々に抜けていっているような感じですがパンクなのでしょうか?
そもそもこんな奇妙なパンクは初めてです。

自宅の前で工事してるおじさん達が頻繁にバイクを勝手にみんなで持ち上げて移動しているので、それが原因でチューブがズレているのでしょうか?

バイクを買ったお店は個人店で遠いため、近くのレッドバロンか小さなバイク屋さんで修理してもらいたいのですが、買ったところでないと修理費用は高いのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

SR400だと、通常であればスポークホイールを使用していることからチューブタイプのタイヤでしょうね。
パンクとなると、修理はガソリンスタンドはもちろんスクーターなどしか扱っていないバイク屋さんを含め、あまりやってくれるお店は少ないと思われます。
ただ、オフロードバイクを扱うようなお店や大型のバイク用品店などで対応することもありますので聞いてみるのがいいでしょうね。
なによりも、チューブタイプのタイヤは手間も掛る上に、パンクするとチューブがはみ出ることも多々あるので、オフロードバイクなどではビードストッパーというものでタイヤが外れないようにしていますが、対策をしていない場合は空気が抜けた状態での走行で、簡単にタイヤが外れてきてしまうでしょう。
以上の事から、パンクをしたら極力走らせないようにするか、自分でタイヤ修理ができるように練習をして習得しましょう・・・大変ですがもっとバイクが好きになるはずです。
また、タイヤが外れてチューブがはみ出してもチューブを交換すれば、走り方や距離にもよりますが、タイヤ自体はそんなに損傷しませんので復活は可能でしょう。
今回は、徐々に空気が抜けてくるとのことですので、パンクというよりバルブ部分の緩みや劣化も疑えますが、非常に小さい穴ということもありますのでまずはバルブ部品の締め込みや交換をしてからパンクを疑ったほうがいいかも知れないですね。
パンク費用は、お店にもよりますが…たぶん2千円くらいから高くても4千円位でしょうか?
チューブは2千円前後で買えると思います。
それでは楽しいバイクライフを・・・。

SR400だと、通常であればスポークホイールを使用していることからチューブタイプのタイヤでしょうね。
パンクとなると、修理はガソリンスタンドはもちろんスクーターなどしか扱っていないバイク屋さんを含め、あまりやってくれるお店は少ないと思われます。
ただ、オフロードバイクを扱うようなお店や大型のバイク用品店などで対応することもありますので聞いてみるのがいいでしょうね。
なによりも、チューブタイプのタイヤは手間も掛る上に、パンクするとチューブがはみ出ることも多々あるので、オフロードバイ...続きを読む

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Qパンク修理その後・・・

先日、原付スクーターの後輪に釘が刺さってしまい(空気が抜けることはなかった)バイク屋さんにパンク修理をしてもらいました。
修理後、家に乗って帰ってから後輪を見てみるとガムのような塊がくっついていました。
ガムを踏んでしまったのかと思い取ろうとしたが取れない・・・で、よくよく考えてみるとそこは釘の刺さっていた場所でないですか。
もしかして、これが修理の跡なのでしょうか?
目立つので気になるのですが・・・(^^;

Aベストアンサー

原付スクーターはたいていチューブレス(自転車と違って中にチューブが入っているわけではない)ので、パンク修理の際にはゴムのようなものを開いた穴に差し込みむだけでよいのです。自転車の場合は中の中部にパッチを貼ってしまい込んでしまうので外のタイヤは何も変化しないですから変に思われたのでしょうね。まぁ、修理する人によっては、ゴミを差し込んだ後にはみだした部分をきれいに処理して見栄えを整える人もいるので、腕は悪いかもしれないですけど、それは正しい修理の仕方なので安心していいと思いますよ。走っていればすぐになじむでしょう。


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