アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度に賛成?反対?理由もお願いします‼️(^ω^)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^ω^)

      補足日時:2021/09/18 13:09
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^ω^)これからもヨロピコビコ‼️(^◇^)

      補足日時:2021/09/18 22:38
  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)

      補足日時:2021/09/20 09:35

A 回答 (14件中1~10件)

賛成



日本には「終身刑」というものが無いから。
無期懲役では、出所できる可能性がある。
    • good
    • 3

賛成です


理由は別にありません
もしうちの子供が誰かに殺されたら、そいつは絶対に殺してやるっ!
でも実際には警察に捕まっちゃってるから無理
従って私の代わりに、国に殺してもらう
当然です
当り前
常識
    • good
    • 3

賛成


生かしておく理由はない、殺すに値する理由はある
    • good
    • 2

我々の税金で、食べさせていると考えれば 賛成です。


特に、人の命を 自分の身勝手で奪った輩はね
    • good
    • 3

死刑は必要制度なので賛成。


どんな殺し方をしようが何人殺そうが自分は生きられると言うのは理不尽でもあるので、
犯した罪と同等の対価を与えられるべき。
    • good
    • 2

死刑に相当する罪の現行犯に限り反対です。

 税金の無駄遣いです。


目の前で人殺しが起きたなら即射殺が1番効率的です。
    • good
    • 2

反対です。



だって必ず冤罪の発生する可能性があるからです。
再審して死刑が一転して無罪になった判決のニュースが時々ありますよね。

再審が出来るケースというのはレアケースなのですよ。
実際には無実で死刑に処せられた人というのは多いでしょう。
冤罪の可能性がある以上、死刑はやめるべきです。

終身刑をつくるべきでしょうね。
    • good
    • 1

自分は特に賛成でも反対でもないですが、よく調べると、死刑が本当に必要な制度なのかという疑問はありますね



現在、先進国の中で死刑制度が存続しているのは、日本、韓国、アメリカのみとなっており※、国連加盟国のゆうに70%が死刑制度全廃、もしくは廃止の方向で動いているとゆーことです
上記以外には、東南アジアや中東のイスラム教各国などが、死刑制度を残しているに過ぎません
日本が肩を並べたい先進国は、とっくのとうに死刑をやめているのが現実です

※経済協力開発機構(OECD)加盟国36カ国中

これだけ多くの国が死刑制度廃止に踏み切る理由として「死刑制度に犯罪抑止力がない」ことがわかっているほか、意外なことに「死刑は終身刑よりもコストがかかる」などが挙がります
死刑にコストがかかるというのは、死刑確定には、審議を重ねて結論を出す必要があるために再審費用が嵩むためとか、死刑囚には労役をさせられないので、死刑執行までは結局タダ飯を食わせることになるから、とゆーことが理由だそーです
そんなわけでグローバルレベルでは、死刑制度がある意味「前時代的」だという解釈になっているわけですね

この辺りは全て「アムネスティ・インターナショナル」の受け売りなんですが、個人的には、死刑執行せざるを得ないよーな凶悪犯罪を、社会全体の力でなくしていくことのほーが大事な気がします

https://www.amnesty.or.jp/human-rights/topic/dea …
    • good
    • 2

反対です


法律によって人を殺せるのは人間として扱ってない
過酷な労働を一生させるべき 罪を償うのが先
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

三色移住付きで国が養うわけ?⁉️

お礼日時:2021/09/20 08:33

賛成です。



1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72

・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!