プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が不登校になってしまいました 理由はだるいか特に理由はないです。起立性調節障害子が他にも学校にいるけど途中から来たりとかしてちゃんと学校に来てます。しかも友達は夏休み前はほとんど毎日来ていたのでそこまで酷い訳でもないと思います。起立性調節障害を言い訳に甘えているとしか思いません。私だって精神病をもっているけど行っています。友達は逃げ癖がすごくて前の学校でも不登校になり今回の学校でも不登校になり次は通信の高校に転入しようとしています。また図星だったのかピアッサーの事とかを言った後にインスタとLINEをブロックされました(--;)前の学校の時に行っていた塾の子と仲が良いのらしいのですがその子も不登校だった時期があったみたいで無駄に依存していますその子に突き放されれば良くなるのでしょうか

「友達が不登校になってしまいました 理由は」の質問画像

A 回答 (2件)

辞めてほしいのではなく来てほしいのですか。

迷惑だという話なら、早いところ学校を辞めるか通信制に転入してくれるほうが迷惑は掛からなくなると思いますが…。

私ならもう来なよではなく、もうそろそろ通信に転入する話を進めたら?と言うと思います。
大部分はお友達の言ってることのほうが正しく感じます。
高校は義務教育ではないんだから、みんなが行くから行くわけじゃないでしょう。
理由があっても無くても、行く行かないは個人の勝手でしょう。

友達の問題点は、行こうと思っていないのにまだ今の高校に在籍していることです。
だから貴方に迷惑が掛かっているのであって、在籍さえしていなければ無関係です。

通信に転入しようとしていることは貴方にとってはプラスな情報の筈。
迷惑をかけてくる人がいなくなるのは喜ばしいことの筈。
それが逃げや甘えに見えて許せないということなら、それは友達の問題ではなく、貴方自身の問題だと思います。
    • 1

まず第一に、貴方が彼女のことを知り尽くしている訳ではありません。

もしかしたら他に理由があるのかもしれない。

第二に、人が感じる辛さには個人差があります。
起立性調節障害を甘えにしてる、と言いますが、その辛さがどの程度かは本人しか分かりません。憶測で決めつけるのは良くないです。

第三に、選択は自由であって、彼女は貴方によって選択を左右される必要はありません。
貴方は学校に行くことをとても強要しているように見えますが、選択を取るのは彼女です。
学校に来て欲しい理由があるのなら、正直に彼女に伝えるべきです。

<その子に突き放されれば良くなるのか?
酷くなります。
依存先が無くなれば、心の拠り所が消え、心身の状態はもっと酷くなることが予想されます。
また、その子に突き放されれば…というのは、不登校の子を突き放して欲しいと、その子に頼むつもりですか??…それはとても酷なことですね。

それから、これは私の感じたことになりますが
依存しているのは貴方の方ではありませんか?
私は友達が不登校になったなら、その子の意見を尊重します。その子がしたいようにして欲しいから。
でも貴方は貴方の欲望の方が勝っているように見えます。
欲の押しつけを彼女にしているのです…

学校に来て欲しいなら、学校に来て欲しい理由を伝える。
相手の力になることを優先する。
相手には相手のペースがあるので、ゆっくり事を進めてあげる。

全ては彼女を優先すべきです。

学校に行けば、今しか出来ない経験が待っています。それはとても貴重なことです。
ですが、それが彼女にとっての大きな負担になるのなら、無理に学校に行く必要もないかなぁと私は思います。

以上私の個人的な意見になりますので、ご参考までにお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

来て欲しい理由は何度も何十回も伝えました。でもめんどくさいと。私は他にも友達がいるので依存はしてませんただ来てもらわないとこっちが迷惑なんですよ。仕事は押し付けられるし教師になぜ来ないとか言われるし。そういうことがなければ無視して生活してますよ。憶測で決めつけるのは良くないと言いますが学校に行かない理由が勉強がめんどくさいっていう時点で事実じゃないですか。あとピアス開けたり他の人より肌が白くなりたいなどという理由ですよ?またまだ起立性調節障害と確実に診断されている訳では無いです