プロが教えるわが家の防犯対策術!

[質問に至るまでの背景]
Twitterのフォロワーと修復不可能な程喧嘩をしてしまいました。原因は全て私にあります。
私はとあるアニメの趣味アカウントを作っているのですが、ここ数ヶ月ほど同じ趣味を持って仲良くしていたフォロワーが3人いて、私を入れた4人でほぼ毎日何時間も通話したりTwitterでも頻繁にやり取りをしていました。以下仮にAさん、Bさん、Cさんとします。
ある日、私が感情に任せて強い口調で言葉も選ばずツイートしてしまったことが原因でAさんとBさんに距離を置かれるようになりました。そのことについてDMにて謝罪をしたところ2人から「自己満足のための謝罪はいらない」「一度失った信用は取り戻せない」と返信がありました。それに関しては私が悪かったことですし真摯に受け止めなければならないし、お二人の返信も尤もだと思います。ですがどうしたらいいか分からずにCさんに私が謝罪をしたこととお二人からのそれぞれの返信を要約し、もう修復不可能であることと私のせいで申し訳ないということをDMで話しました。するとCさんは「相互のために怒るのは分かるけどここまで追い詰める必要があるのか?」と空リプでツイートしました。それを見たAさんBさんを「私たちのやり取りを晒したんだろう」とさらに不愉快にさせてしまいました。

ここまで来ると関係修復は不可能だと思います。ですがお二人は私をブロックせずフォローを外さないままになっています。私は正直気まずいのですが、AさんBさんCさんの他にも仲良くしてもらっているフォロワーさんもいらっしゃるのでアカウントを変えたり消したりすることもしたくはないです。この点も自分勝手だと分かっています。

[質問]
① 全面的に私が悪いのですが、AさんBさんにフォローされた状態で引き続きTwitterをしてもいいのでしょうか?
② 私が悪いことは十分承知していますし、お二人の怒りを真摯に受け止めるべきだと思っています。ですが冷たい言葉で責められ続けるのも正直限界です。私からブロックしてもいいのでしょうか?(今はお二人をミュートにしています)

長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度も失礼します。


お別れはブロ解で!という人が多いほど、ブロ解は相手を思った方法です。気にされなくていいと思いますよ!まだ怒っている相手にも少し非はありますし…。Twitterを楽しむのは個人の自由です!!質問者様にもTwitterを楽しむ権利があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加で回答して下さってありがとうございます。
修復は不可能だと分かっているもののやっぱりフォロワーの中にお相手がいるのが少し気まずいのでもう少し時間をおいてブロ解しようと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2021/09/19 20:47


自分を嫌うなら離れていけばいいだけです。
あなたが自分を嫌う人の為に利用を制限される必要はありません。


あなたを嫌ってるならAさんBさんからの接点も無いと思っていいんじゃない?
わざわざブロックせず放置でもいいんじゃない?
ネチネチ言ってくるとか実害があるなら
「取り返しのつかないことをしたと反省しています。
今まで繋っていてくれてありがとうございました。
こういう形でのお別れになってしまうことをお詫びします。」
の後のブロック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロックしたいと思ったのは私が罪悪感で押しつぶされそうだからです。もしかしたら相手はもう純粋に作品を楽しめなくなってしまったかもしれない、なのに私はさっさと切り替えてTwitterを楽しんでていいのかな、でも2人を見るのも辛いな、という気持ちの間で揺れ動いています。

お礼日時:2021/09/19 12:33

No.1です。

追記で、これ以上嫌な思いをしないためにも、お別れするのが賢明だと思います。
    • good
    • 1

ブロ解というのをすると、相手側と自分側、どちらのフォローも外れます。

一度相手をブロックしたあと、そのブロックをすぐに解除すればできますよ!相手に申し訳ない思いがあるとき、相手が迷惑だが、ブロックするほどではないときによく使う方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロ解ももちろん考えたのですが、私が悪いのにそれをするのはズルくないかな、と思いできずにいます。

私のせいで相手が純粋に作品を楽しめなくなったらどうしよう、なのに私がブロ解してTwitterを楽しむのは卑怯かな、と考えてしまいます…

お礼日時:2021/09/19 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています