アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って無駄な物ばかり増えませんか、人間も多すぎるし?


まぁ人間が多すぎるから無駄な物も増えまくるのだけど。

ヨーロッパや北欧などが無駄に高層ビルだの、無駄な公共施設だのが日本みたいに乱立しないのは 人口がほどよいからってのもあるわけだから。

例えば交通網なんてとても良い例です 大正時代などに、鉄道を無駄に敷きまくった 今でいう新幹線みたいなものだろうか、 でその後は無駄に空港を作りまくり37万㎡で3分の2が山の日本で 約100もの空港が乱立している ほとんどの空港は赤字で他人の税金から維持され1日小型の飛行機が数便飛んでいるだけ

道路も日本中に乱立しまくり、本来は建設費がペイできたら高速無料化や維持費程度の料金にする話でしたが 地方に赤字道路を大量に乱立させまくったせいで、それらの穴埋めで東名高速や名神高速などの大黒字道路の利益で賄っているから 値下げも出来なくなった。

マンションや大学なども気持ち悪いほど乱立しまくって 私立大学など7割が定員割れか定員ギリギリラインの全入大学。 大学や学部増やしまくり、学生の数が半減したのに、大学や学部は倍増したのだから当たり前、

これまた要らないような大学まで赤の他人の税金から補助されている。 で、最近になり無駄に作りまくってきた鉄道路線の廃線や無駄に乱立してきたマンション等の空き家問題や取り壊しなどが 増えているけど 今度は作るものがなくなったのか、高度経済成長期に制定された無駄な整備新幹線を今になり乱立しはじめだした。

北陸新幹線が7編成も天災により水没したけど、あんなのも天罰で、天からの警告で、今度は新幹線などの乱立か などと警告しているかのように思えた、 でもやめず 長崎新幹線や北海道新幹線なども建設を始めだした。

今の在来線で廃止しまくられているように 要らない新幹線なども30年後、50年後あたりの処理が大変なだけだろうね。

作ってるやつらもどんな思いで作ってるのやら 青函トンネルや東海道新幹線、東北新幹線の盛岡までなどは、大黒字路線でたくさんの人達が望み できたものですけど、 盛岡から先も2000年代に入り急に延伸しだして 赤字なのかギリギリ黒字なのかって所だろうけど 盛岡から先なんて1時間に1本かせいぜい2本の10両編成が走り乗車率が2~3割 新青森から先はさらに減り10両編成が1時間に1本あるかないかレベル。

これからさらに地方は人口減少社会ですから、ますます乗客いなくなるだろうにね。 北海道新幹線も函館~札幌間のみなら、たしかにそこそこの需要はあるだろうけど、黒字かどうかはあしらないけど でも、99%近い国民はできようと、出来まいと興味もないって所でしょう、沿線住民ですら3分の2は興味ないらしいからね。

A 回答 (3件)

海外に移住すればよかろ。



あるいは人生を卒業すれば楽になるかろ。
    • good
    • 4

田舎に行けばいいですよ。

    • good
    • 0

日本というか


でかい都市部でしょ

2行目以降は読んでません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!