プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画質が悪くて申し訳ないのですが、
写真の蜂はなんという種類の蜂なのでしょうか?

家のキッチンのシンク内にいたので咄嗟に洗剤をかけて駆除しました。

大きさははかったわけじゃありませんが2~3cmくらい、
全身は真っ黒、洗剤をかけた時に羽ばたこうとした際に大きな羽音を鳴らしていました。

住まいは東京都内ではありますが、
西側端っこの方で家のすぐ裏には山があるような田舎で、
夏場にはスズメバチをよくみかけるのですが、
この蜂も同様に危険な蜂なのか気になります。

「写真の虫(蜂)はなんという種類の蜂でしょ」の質問画像

A 回答 (5件)

すみません、危険性について補足です。

クマバチもタイワンクマバチも毒性はミツバチと同等かそれ以下程度であり、大人しい性格なのでこちらから刺激を与えたり巣に近付いたりしない限り自分から人を攻撃してくる事はありません。
ただ家の建築材である木材などに穴を開けて巣を作る事もあるため、それらを放置すると長期的には住宅の強度を弱める原因にはなると思われます。
スズメバチ程攻撃的かつ強毒ではありませんが気になるようでしたら駆除の専門家にご相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び補足ありがとうございます。

最初クマバチを疑ったのですが、
フォルムが違うので危険な蜂かなと不安になっていました。
クマバチはクマバチでも、
タイワンクマバチという種類がいるんですね。

確かに調べてみるとそちらの方と特徴が一致します。

今は一匹しか出てこなかったですけど、
もし今後屋内で見かけるようでしたら、
駆除を検討してみたいと思います。

お礼日時:2021/09/21 19:28

タイワンタケクマバチです。




攻撃的な性格ではありませんが、針を持っているので刺されることがあります。

刺されても毒性は弱いので腫れる程度ですが、アナフィラキシーショックを起こす場合もあります。
「写真の虫(蜂)はなんという種類の蜂でしょ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
見る限り添付頂いた蜂と同じようです。
毒性は弱いとのことで少し安心しました。

お礼日時:2021/09/21 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考リンク教えて頂きありがとうございます。
『全身黒一色、大きさ2cmのハチ』とのことで、
確かに特徴は一致しますね。

お礼日時:2021/09/21 19:24

おそらくクマバチですね...。


スズメバチと同様に山に住んでいてふらっとやってきてしまったのでしょうね(笑)
クマバチは約20mmくらいの大きさがほとんどですね。スズメバチと違って温厚な性格をしていて、人を刺すことは滅多にないと言いますから、次また見つけたら窓を開けてそっとしておくのもいいかもしれません。心配なのであればクマバチの外への逃げ道を窓一つになるようにドアなどがあれば閉めておくのもいいと思います。まあキッチンなので難しいかもですが。とりあえずはむやみに殺すことはないと思いますよ。ただ、スズメバチにはくれぐれも気を付けてくださいね!ヤツは強いので...。
それと、ここに書いたことは百パーセント絶対と言うわけではないので、近づかないに越したことはないですよ!
なんか長くなってしまって申し訳ないデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の真裏が山で、
スズメバチなども多く見かけるので不安になっていたのですが、
そこまでは心配する必要はなさそうですね。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 19:25

クマバチだと思いますが、胸の毛が真っ黒なので最近増えて来ている外来種のタイワンクマバチの可能性もあります。

以下で見比べてみて下さい。

クマバチ
http://www.forest-akita.jp/data/konchu/05-kuma/k …

タイワンクマバチ
https://blog.goo.ne.jp/ikerin77/e/79b18b627b1974 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!