アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレストリトフスク条約を分かりやすく要約するとどういう内容になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 国土をかなり失うのになぜ条約を結んだのですか?

      補足日時:2021/09/19 21:05

A 回答 (2件)

第一次大戦末に1918年3月にソビエトがドイツとオーストリアと結んだ講和条約。

これを機に連合国と和平条約を結ぼうとしたけど、拒否されて単独講和となる。国土をかなり失うことになったが、後に結ぶことになるベルサイユ条約で無効になる。
    • good
    • 0

広大な領土の割譲、多額の賠償金、バクー油田の石油1/3無償提供というソ連には過酷な内容。


ソ連軍がそんな条約を結ばざるをえなかくなったのは、独立を欲したウクライナがドイツと手を組み、ドイツ軍が戦争を継続して割譲要求地をほぼ占領し、さらなる進撃を開始したからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!