プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneを紛失したため、警察に『紛失届』を出しました。

IMEI番号がわかっていだのでその旨を伝えたのですが、その携帯がメルカリなどに誰かの手により出品され、もし私のものとIMEI番号が一致していれば警察はその出品者に対して、なにかしらの行動を起こすのでしょうか?

『被害届』であればその可能性はあるのかな•••被害届もだそうかなと思います。

ただ、被害届を出したところで警察はそういったフリマサイトに出品されている紛失届でIMEI番号がわかっているものに関してはネットに出回っていないかアンテナを張って調査していたりするのでしょうか?

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなど色んなフリマがありますし現実的にはなかなか難しいのかなとは思いますが、どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

紛失届や被害届を出したからとしても、その為に警察がわざわざ調査するなんてことはありません。

たまたま誰かが犯罪に利用したときに照合される可能性があるだけです。
    • 1