アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように曲がったプラグをさしていて、若干隙間があるんですが、この隙間によりトラッキング現象が起きやすくなるなどはありますか?(扇風機のプラグです)

「曲がったプラグの隙間」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。この画像のプラグと正常なプラグで比較すると、どのくらい危険度が上がりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 10:45

A 回答 (4件)

トラッキング現象が起きる可能性は、充分あります。


変形していない正常なプラグでも、差込口とのわずかな隙間に埃などが溜まって、それに湿気を含むと電流を通しやすくなり、2極間がショートして発炎事故に繋がるのがトラッキング現象です。
 まだ扇風機は、もうそろそろオフシーズンで使用しなくなる時期ですから、可能性は低いほうです。
 要注意なのは、冷蔵庫をはじめ、録画機器、PCおよび周辺機器、WiFiルーター、インターネット接続機器などの、常時電源を入れっぱなしの機器です。
 特に、冷蔵庫などは、コンセント周辺にゴミが貯まりやすいため、注意が必要です。
 トラッキング現象を防ぐには、コンセント付近をこまめに点検し、掃除をきちんとなさることです。

トラッキング現象
https://www.matsushima-m-tech.com/technical-info …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真ではよくわからら無いですが、100Vのプラグなら、相手の壁コンセントを痛める可能性があります。

そうなったら修理費が嵩むので、プラグの方を、交換する方が良いです。交換用プラグは、ホームセンターなどで100円ほどで売っています。
    • good
    • 1

トラッキングは埃が溜まってその埃が湿気で電流が流れ発熱し炭化して発熱発火なので扇風機を使う夏場だけではまず起きません。


危険度は正常なコンセントより高いかもしれませんが僅かでしょう。
コンセントの差し込み口に埃が溜まるまでには年単位の期間が必要です。
冷蔵庫のコンセントの心配をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

夏しか使わないので、大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!