プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
かなりふるいiPODなのですが(バージョン5.1.1時際されています。)
NHKのアプリをダウンロードしようとしても

”最新版のソフトウェアにアップデートしてください”

と出てきます。

設定→ソフトウェアアップデートを選択すると

ソフトウェアは最新です

とできてしまいます。

やはり古いのは皆生時でしょうか。アップルの人に聞いたら
7年前に生産停止になっている
ということでした

ネットには接続できない(正確に言うと動作が遅い、Iphone6では同じWi-Fiに接続してすらすら動作します。)ウォークマンのような使い方しか出来ないでしょうか。。。
NHKのラジオとCDから転送した音楽だけ聴ければいいのですが。。。

音楽が聴ける、NHKのラジオが聴ける、これだけで良ければiPODにこだわる必要ないでしょうか。
ウォークマンでもアプリをダウンロードしてラジオが聴ける製品有りますでしょうか。

携帯もIphone6ですし、買い換えたいのですが、金欠でいかんともしがたく。
なんとかこの古いiPODであと数年乗り切りたいです。

詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

更新不可能なので対応出来ないアプリ多数だから使い物にならない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。

数年ごとに買い換えなければいけないなんて。。。
大事に使っていて基本機能はまだ使えるのに。。。

お金ないのに。。。

なんか残念です。。。

お礼日時:2021/09/20 13:27

それにインストール可能な範囲の最新OSにしても、アプリが動作を許しているOSの最低バージョンにすら届かないということです。



バージョン5.1.1ということはほぼ10年前ですよね。さすがに厳しいかと。

iPodじゃなくてそのiPhone6で音楽を聴けばいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPodは64G,
iPhone6は16G

容量の問題でiPodを使いたく。

また電池の持ちがiPodの方が良く、NHKのラジオとか聞くなら
iPodの方がよくて。。。

さすがに古すぎですよね。

お礼日時:2021/09/20 20:39

iPhoneはアップル社がiosバージョンの更新できる年数を決めてるので、切られてから1,2年位はまだアプリ対応も多いけどそれ以降はどんどんアプリ側が対応不可になるのでそれはしょうがない事。



買い換えさせる戦略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップルは商売上手ですね。
せっかく大切に使っていたのに買い換えなければいけない状態になるなんて
ショックです。

お礼日時:2021/09/20 20:37

あきらめましょうッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く使いすぎですよね。。。

お礼日時:2021/09/20 20:36

アップル社は平気で何社も潰してます。



商売上手ではなく金崇拝しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話も音楽を聴く機械もアップル製品早めた方がいいんですかね。
携帯もウォークマンもソニー?
買い換えるお金、痛いなあ。買い換え代金、十万超えてしまいそうです。

お礼日時:2021/09/20 21:42

ラジオと音楽聞くだけなら毎月700-800円以下でできますよ。


スマホと契約によりけりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
700-800円でできるのですか?是非やり方を教えてください。

条件としては

・メールアドレスを変えたくない(×××@docomo.ne.jpは必要)
・NHKのラジオが聞けること(語学番組です)
・通話はほぼしない(月1時間も通話しない)

という感じなのですが。。。

ドコモにこだわる限り一番安くても5000円はいきそうですね。。。

お礼日時:2021/09/22 07:50

>これだけで良ければiPODにこだわる必要ないでしょうか。


はい。
iPodの後継機は生産されてないので、むしろこだわっていてはダメなんです。
ちゃんと先のことを考えないと。

バッテリーも短いとのこと、年数のことを考えると劣化しているのでしょうね。
新しいiPhone買いましょう。

現状のままなら、今のiPhoneにラジオのアプリ入れるのが妥当でしょう。

私はfire7(タブレット)にNHKのラジオアプリと音楽入れてます。

車用(家族共用)でソニーのNW-S310をカーナビに繋いで音楽聞いてます。

iPhoneにラジオのアプリを入れれば、音楽用は選択肢広がると思います。
ただiPhone6のOSの更新がいつまで続くかわからないのでiPhoneの機種変更考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

fire7というタブレット。また、ipodの後継機種が生産されていないこと、初めて知りました。
今度家電量販店に行き見てみたいと思います。

お金があればハイレゾ音源で音楽が聴けて、NHKのラジオも聴けるものが1つの機械で出来るのが理想なんです。

ただスマフォだとハイレゾ音源で聞けるものはないですよね。
スマフォはウォークマンほど電池の持ちもないでしょうし。。。

もう少し教えていただけると助かります。

お礼日時:2021/09/22 07:55

私がiPod touchとiPodは別物と思っており、iPodtouchをiPodの後継機思っていないので誤解を生んだら申し訳ありません。


iPod touchとiPodは長年並走して生産されていましたから。

androidならミドルレンジモデルでもハイレゾ対応の機種ありますよ。
イヤホンは別売、より良い音楽を聴きたいならアンプも購入。
充電に関してはゲームをしない、それなりに設定すれば1日以上持ちつのが大半です。
その反面重たいんですけどね。

例えばなしですが、スマホ1日バッテリーを60%使用するとします。
次の日外出します。
次の日に備えて充電しますよね。
だったらスマホ1台でよいのでは?となるのです。

ちなみにハイレゾ良いのですが、データ量多いです。
アルバム1枚入れたらスマホの空き容量(ROM)が大変なことになった記憶があります。

分けるメリットもありますし、分けないメリットもあります。
自分に合う方を選択できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ipod touch iPodは一緒とのことですね。

スマフォでAndroidで有ればハイレゾ対応が有るのですね。
今までApple(iOS)しか使っていなかったので検討したいと思います。
音楽を聞くこと、NHKのラジオを聞くこと
スマフォで1台で済ませるか、スマフォとウォークマンで分けるか
考えたいと思います。
お金がかかりますね。。。

お礼日時:2021/09/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!