プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン警告灯が頻繁に点灯するのですが、ディラーは別にこのまま乗っても大丈夫だ‼️と言うのですが、本当かな(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)今後も宜しくお願いします❗m(_ _)m

      補足日時:2021/09/21 10:54
  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます‼️(-o-)/

      補足日時:2021/09/24 01:27

A 回答 (7件)

修理した方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんかセンサーが過敏になってる‼️と言ってましたね‼️( ノД`)…

お礼日時:2021/09/20 22:03

BMWなら、良くあることです。

いちいち気にしていたら乗れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

マジですか‼️(^ω^)(?_?)‼️

お礼日時:2021/09/20 22:20

エンジン警告灯という名前ですが、今では『何らかの異常灯』みたいな何でも屋のようなものになっています。


現在のクルマはセンサーからの情報を元にコンピューターが判定し、警告灯を点けたりしますので、診断機に掛ければ何がどう判定されたのかなどが全部分かります。そのうえで乗っても大丈夫と言っているのは、次の車検のときにでも直せばよいという程度のものと判断しているのでしょう。(センサーが壊れていればコンピューターは異常と判定するわけです)

直してほしいと言えば、相手も商売で儲けになりますから、断ることはないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

デイラーが別にこのまま乗っても大丈夫だ‼️と一応言ったが、そりゃ、修理する方が良い思う‼️(^◇^)

お礼日時:2021/09/21 10:53

私も以前乗っていた軽自動車が同じくエンジン警告灯が点灯してましたが、そのまま乗ってましたよ。



ひやひやしながら乗ってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/09/21 10:53

今日現在の法律ではそれは保安基準不適合なので、


わかっていて運行することは違法行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

は?⁉️デイラーがそんなこというかな‼️(つд;*)

お礼日時:2021/09/21 22:20

警告灯が点灯していると車検に通らないとかに変わったと思います。



警告灯の点く理由はさまざまですが、個人でもスマホで調べるので内容によるかと思います。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



車にはECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータが搭載されていて、故障とかが起こるとセンサー類が交信エラーとかの記録を残すとかあるので、「この前街中を走っていた時に警告灯が点灯しました」 とディーラーとかに行ってみてもらうと、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに交渉診断機を接続して、エラーコードという故障のパーツとかが特定できる英数字とかが見られるので、ネットでググるとそれが判明する感じ。

内容によっては燃費が悪くなるだけでエンストしないとケースともありますので、修理とかしないケースもあります。

ディーラーですのですでにどこが悪いとか把握してあると思うのでできれば内容をオーナーが知っておく方が良いとは思います。

警告灯が点灯すると故障しやすいイメージとなるので、ECUが把握した故障のエラーコードは、必ずしも警告灯とか点灯しないようにシステムで制御してある高級輸入外車とかもメーカーはある感じ。

「普段俺の乗っている高級輸入外車が1度も警告灯点いたことがない」 とオーナーが思っていても、実際はもっとひどいがわざと警告灯点かないとかというメーカーもある。

1番良いのは、自分でスマホで故障診断するという方法だと思います。
    • good
    • 1

>エンジン警告灯が頻繁に点灯するのですが、・・・



ということは、消灯もしているということですね。
たくさんある診断項目について、故障と正常の両方の診断をしています。そして、診断結果が故障なら警告灯を点灯させ、正常なら消灯させます。
警告灯が点いたり消えたりということは、診断結果が故障だったり正常だったりしています。つまり正常と故障の境界線付近にいます。

だから、ディーラーではそのまま乗ってもよいと言ったのではないでしょうか?診断機からをつないだのであれば故障の内容も分かっているはずですので、運転に支障のない故障なのかもしれません。

常時点灯するようになったら、故障状態ですので修理するのがよいです。
他の方も回答されているように、警告灯が点いた状態では車検に通りませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)車検を通したばかりです‼️

お礼日時:2021/09/29 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!