アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が新型コロナワクチン接種後に死亡したり、重篤な副反応が生じた場合、注射した医師や看護師を刑事告訴できますか?

質問者からの補足コメント

  • 副反応報告先がありました。医師に揉み消された、あるいは取り合ってくれない場合でも、本人あるいは家族なら報告できます 「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」

      補足日時:2021/09/21 00:38
  • うーん・・・

    第二のニュルンベルグ裁判が複数国で起こされようとしているそうでして、

    今回の新型コロナウイルスパンデミックを、偽コロナパンデミックと偽ワクチンを使った史上最悪の犯罪として、第二のニュルンベルグ裁判が複数国で行われようとしていますが、世界中の専門家らがチームを結成して複数国(特に欧米諸国)で訴訟を起こす準備をしています。主な原告の一人・フュルミッヒ博士による、人道に対する犯罪の民事訴訟(ニュルンベルグ裁判)が国際犯罪裁判所において進行中だそうです。

    日本人の法律家なんかでは、国際犯罪裁判所に訴える手順を知っている人はいないでしょうか?

      補足日時:2021/09/21 14:58
  • へこむわー

    ワクチン接種受けた人の自殺の幇助罪なら告訴いけませんか?

      補足日時:2021/09/21 19:56

A 回答 (10件)

自由意志、無理。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自殺の幇助罪ならいけませんか?

お礼日時:2021/09/21 19:53

出来ません。

そもそもなぜ刑事事件なのでしょう。考えられる事としては民事内容かと思います。
ともかく、体調がどうなるかは事前に知らされていますし、現にそのような人たちもいる中で、それを了承した上での接種です。それに、医療関係者には過失すらありませんので、責めることは出来ません。
こんな事で責められたら医療行為すら出来なくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医療関係者は死ぬかもしれん毒の薄い奴人に入れ込んどるんすか?
遅効性暗殺者やん

お礼日時:2021/09/21 19:52

『ワクチン接種の危険性を納得した上で、個人の意思を尊重する』という政治家の発言は、何が起きても責任は負わないという意味ですので、仮に訴えても訴訟にはならないでしょうね。



不安があるなら、打たない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

打ちませぬ

お礼日時:2021/09/21 19:49

因果関係を証明する事ができれば告訴も可能です。


ですが、因果関係を医師や看護師を敵に回した状態で、いったいどうやって調べるのか、考えてみれば泣き寝入りになってしまうのが明白です。

それ以前に、医師でさえ、ワクチン接種後にトラブルがあっても。それがワクチンと因果関係があるか証明ができないケースは普通にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬ってやばすぎ!

お礼日時:2021/09/21 19:48

なんで刑事告訴なんだい?


何処が告訴の対象になるんだい?
君はまるで当り屋のような発想してるな。
    • good
    • 3

●刑事責任を問うのは困難。



わたくしとしては、「法的に考えて、そんなことできるわけない。」と考えております。

もし、仮に、できるとした場合、故意や重過失を問うことになるのでしょうが、法的にどのような論理構成を採られるのか、向学のため、ぜひともご教示ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてください。

お礼日時:2021/09/21 19:47

無理ですね。



医師や看護師に過失を認めることは
出来ないでしょう。

従って刑事告訴は勿論、民事も無理。

しかし、政府相手にする補償請求は
可能性があります。
    • good
    • 2

法律について詳しく教えてくれるのは、弁護士含めた仕事でキチンと法律を勉強している人たちです。

ここではありません。

他にも色々と詳しく知りたければ、以下のサイトで同じように投稿してみてはいかがでしょうか。私もたまに見たり利用しますので、質問者さんの記事も投稿されたら見れます。

https://www.bengo4.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/21 19:46

枠怖いんでしょう


ワクチン接種痛いよ

それもメチャクチャ痛い。

情けないよね。
    • good
    • 0

副反応は医師の問題ではない。


手技の失敗による被害でない限り医師や看護師を相手に訴えることは出来ないよ。副反応を訴えたいのなら国と製造者を訴えることになるな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!