No.1
- 回答日時:
>空気抵抗等は考慮しない
なら
時速40kmの速度を出せるタイヤの、回転速度がそこまで
(具体的には直径80cmのタイヤ1回転で約2.5m進みます、
1時間で16,000回転すると、進む速度は時速40km)
という事です。なので
残る3個のタイヤも同じ回転速度で回転させても車体が進む速度は同じです。
ありがとうございます。ただ一本のタイヤの動力だけで40キロで走れる(他はたた空回り)のに、他の3つも同じ動力をつけ同じ力を加えても、同じ速度ならば、他の3つに費やしたエネルギーは何処に行ったのでしょうか。
No.2
- 回答日時:
四輪自動車が時速40kmで走行しているとき、
タイヤは4つとも時速40km相当で回転しています(当然)。
二輪のバイクでも十輪以上のトレーラーでも同じです。
16両編成の新幹線が時速300kmで走行しているとき、
8輪✕16両=128輪の車輪はすべて時速300km相当で
回転しています。
少しでも速度が違ったりしたら、蛇行して脱線転覆します。
ありがとうございます。ただ一本のタイヤの動力だけで40キロで走れる(他はたた空回り)のに、他の3つも同じ動力をつけ同じ力を加えても、同じ速度ならば、他の3つに費やしたエネルギーは何処に行ったのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
仮に「タイヤが4つなら4倍の時速160km」とすると、タイヤを付ければ付けるほど速くなる計算になるので、1億個ほど付けたら宇宙ロケット並のスピードになるかもしれませんが、エンジンの出力や回転数が同じなのにタイヤを増やすだけでそうなるのは明らかにおかしいでしょう。
理屈で考えれば「タイヤ4つで4倍の速さ」はあり得ないと分かるはずです。ありがとうございます。ただ一本のタイヤの動力だけで40キロで走れる(他はたた空回り)のに、他の3つも同じ動力をつけ同じ力を加えても、同じ速度ならば、他の3つに費やしたエネルギーは何処に行ったのでしょうか。
No.6
- 回答日時:
そもそもタイヤは単なる力の伝達装置でしかないわけであって、タイヤがパワーを発揮して車を引っ張っているわけではありませんから「タイヤの動力」云々は全く関係ありません。
タイヤは単に「時速40kmで走れる回転数で回っている」と言うだけであって、車に動力を与えているのはあくまでもエンジンです。そしてタイヤ1個で走っている場合には(実際に走れるとは思えませんが)エンジンのパワーは全部そのタイヤ1個に注がれるのに対して、タイヤ4個で走っている場合にはエンジンのパワーもタイヤ4個に分散され、タイヤ1個当たりにかかる負担はその分少なくなるはずです。恐らくですか「タイヤ自体が推進力を持って走っている」と受け止めた事が誤謬の原因ではないかと思います。No.7
- 回答日時:
何か誤解があるようですが、ある力をかけて「時速 40 km」まで加速すれば、摩擦や空気の抵抗ない限り、何のエネルギーもいらずにずっと時速 40 km で走り続けます。
つまり、「時速 40 km のまま走り続ける」にはエネルギーも力も全くいりません。
「慣性の法則(力学の第一法則)」です。
時速 40 km の状態から、時速 160 km まで加速するには、それなりの力を加え続けないといけません。
どの程度の力をどれだけの時間だけ加えないといけないかといえば、「時速 40 km の状態の運動エネルギー」を「時速 160 km の運動エネルギー」にするのに必要な分だけです。
それは「加える仕事」=「加えるトルク × 継続時間」で決まります。車輪1本でも4本でも、その合計トルクです。
車体が重いほど、積み荷が重いほど、加えるエネルギーは多く必要です。
トルクが大きければ短時間で 160 km/h に達するし、小さければ時間がかかります。
160 km/h に達したらトルクを 0 にすれば、そのまま「等速直進運動」します。(何度もいいますが、摩擦も空気の抵抗もないという条件です)
160 km/h に達してもそのままのトルクを維持すれば、さらに加速を続けます。
現実には、エンジンのトルク性能は「回転数」によって変わるので、高速回転で同じトルクを維持するのは難しいし、現実には「摩擦」も「空気の抵抗」もあります。「空気の抵抗」は「速度に比例」して大きくなるので、高速になればなるほど「さらに加速する」ために必要なトルクが大きくなって行きます。
そういった「空気の抵抗の増加」と「エンジン性能」とから、現実的な「走行可能な最高速度」が決まります。
No.8
- 回答日時:
>他の3つに費やしたエネルギーは何処に行ったのでしょうか
別にエネルギーは費やしませんよ
現実には摩擦などのロスがあるので完全にゼロではありませんが
何の負荷もなく回転させるだけならエネルギーは要りません
ガソリンエンジンが動力なら
空転でも最低限のガソリン消費してエネルギーを使いますが
たぶん全部熱になって空気中にまき散らすだけです
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理学 質問 2 2023/07/06 19:37
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- 国産車 クルーズコントロール使用時のev強制解除について 1 2022/11/21 12:26
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 国産車 トヨタの車でタイヤの「空気圧センサー」バルブを、タイヤ組み換えの時にミスをしたのか、割れかけていて3 4 2022/11/04 06:42
- 自転車修理・メンテナンス 自転車屋さんにタイヤ交換を頼む時、自転車のメーカー名と車種名を言っても、デフォルトでどのタイヤがつい 8 2022/05/07 03:28
- 車検・修理・メンテナンス タイヤの空気圧 7 2022/10/31 17:50
- 自転車修理・メンテナンス 初心者です。自転車クロスバイクのパンクについて。タイヤ?チューブがずれるのか?チューブのバルブの根本 2 2023/04/25 19:22
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
- カスタマイズ(車) スタッドレスタイヤに履き替えたらカタカタ(比較的小さい音)がするようになった。 7 2022/12/12 18:08
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイヤを回して遊ぶ子供は自閉...
-
ブリジストンB250という純正の...
-
タイヤが太くなればグリップは...
-
公園とかによくある…
-
リムガード付きタイヤを検討中...
-
タイヤが雨水に浸かっていたら
-
タイヤ交換 ダンロップとヨコハ...
-
車の走行中にコンコンコンと音...
-
後輪だけタイヤが減る
-
車のタイヤ、国産と外国産の違...
-
硬い車の乗り心地を軟らかくし...
-
タイヤの音がうるさい
-
タイヤはサイズが合ってれば何...
-
一般道+スポーツ走行でコスト...
-
タイヤを交換したら、コトコト...
-
タイヤ交換したあとになんか変...
-
タイヤがすぐ茶色くなってしま...
-
ネズミはタイヤをかじったりす...
-
スタッドレスを履いたら、昨年...
-
オートバックスのオリジナルタ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイヤを回して遊ぶ子供は自閉...
-
ブリジストンB250という純正の...
-
車の走行中にコンコンコンと音...
-
タイヤの溝は何ミリで交換して...
-
リムガード付きタイヤを検討中...
-
タイヤ交換 ダンロップとヨコハ...
-
タイヤがすぐ茶色くなってしま...
-
タイヤを一本だけ換えるのって...
-
タイヤを買うなら何処がいいで...
-
ブリヂストンの電動自転車、TB1...
-
前後に異なる太さのタイヤを使...
-
店で軽自動車タイヤ新しくした...
-
タイヤが雨水に浸かっていたら
-
タイヤを交換したら、コトコト...
-
スタッドレスを履いたら、昨年...
-
タイヤはサイズが合ってれば何...
-
農業トラクターに関しての質問...
-
航空機のタイヤの値段
-
7,8年前の古いタイヤは、使え...
-
映画「ワイルドスピード」
おすすめ情報